イランの正月 | 今夜が山田 デビット・ホセインオフィシャルブログ Powered by アメブロ

イランの正月

新年おめでとうございます。クラッカー


きょうは、イランの正月です。祝日


日本の3月20日は、元旦にあたります。


僕の国の正月は、春分の日なんです。



お祝いにイラン料理のレストランでランチ ナイフとフォーク を


食べました。



レストランもお祝い日なので


いつもより豪華なメニューでした。




 レストランの正月のかざり



日本では、かがみもちの上にみかんをのせた


お供え 鏡餅 をかざりますが、



イランでは、昔からペルシャ語でなまえのはじめに


Cがつく品物7つをかざります。


みどりの草、にんにく、塩、スパイス、


コイン、リンゴリンゴ、などCがつけば何でもいいのです。



そして生きている金魚 クマノミ 、かがみ、


コーラン(イスラム教の聖書)は


かならずかざります。



そのほか、ピスタチオ、クルミ、おかしなどの


食べ物もそなえます。




こどもたちは、スーツやきれいな服をきます。


そして年齢の若い人から、目上の人に


正月のあいさつに行くのが礼儀です。


日本のように、こどもたちはお年玉を


もらえるので、はしゃいでいます。





 イランの国旗のマークを

                             ぬった卵


正月は、13日つづき、みんな休みます。



13というのは、イランではよくない数字でなので


13日目は家にいないで、家族、親戚全員で


外にお花見 桜 に行き、


正月にかざった緑の草を川にながします。




 レストランにかざってある絵


これは、ペルシャ帝国時代のようすが


かかれています。


王様 王冠1 の時代だったので、


今より恋愛もずっと自由でした。



正月のあいさつで電話 電話 をかけまくっている


今夜が山田~音譜