旅行話 食事 | 今夜が山田 デビット・ホセインオフィシャルブログ Powered by アメブロ

旅行話 食事

イラン料理の食卓


イラン料理は、まろやかな味です。


もちろん、フォークや、スプーンで食べます。ナイフとフォーク


僕は、日本の箸のほうが使いやすくて好きです。割り箸



テーブルも使いますが、

多くは、ペルシャじゅうたんの上にマットを敷いて

ピクニックみたいに座って食べます。



 鶏肉の料理 


鶏肉 ヒヨコ、羊の肉 ヒツジ、牛肉 おうし座、白身の魚 うお座 を、

豆や野菜でにこむ料理が多いです。


他に、ケバブといって、羊 おひつじ座 のミンチ肉を

つくねのように、串にさして焼いたり、


鶏肉や、牛肉をくしにさして、

日本の焼き鳥のように焼く料理もあります。




 ゴルメサブジ


これは、7種類のハーブや、野菜を牛肉と

赤い豆をに干しレモン(丸い玉)でにこんだ料理です。


見た目は、ひどいですが、体にとてもいいです。


イランの数ある代表的な料理のひとつです。




 ライス


米は、細長くてパラパラして

とてもいい香りがします。


タイ米に似ています。


上にのっているのは、サフランと

ゼレシクという干しぶどうを甘すっぱくしたような

味がする実です。



メインの食事には、必ず、生野菜と

プレーン味のヨーグルトが付きます。



食後は、チャイという紅茶 コーヒー を

飲みます。



日本の食事はとてもすばらしいですが、

イラン料理もおいしいよ。


今夜が山田~音譜