アルバム『STATION TO STATION』からの2枚目のシングルカット。
このアルバム発売前には映画『地球に落ちてきた男』に主演してます。
アルバムジャケットは、同映画のワンシーンが使われているそうです。
(この映画見たのですが、内容がよくわからず途中で止めた)
アルバム自体も、映画にインスパイアされている曲が多く収録されていて、
この『TVC15』もその一つ。

映画の中で、ボウイ演じるニュートンは、
地球の歴史や習慣を覚えるために、
多数のテレビを同時に見て学んでいったそうで、
『TVは膨大な情報と取り残された真実を語る』と言う
皮肉っぽい台詞を言うわけですが、
この曲はそういったテレビに関する曲となってます。

TVC15歌詞

毎晩8時か9時に起き、
注意たっぷり向かい合う。
とっても素敵な友達と
彼は4ステレオ彼は4チャンネル
そうさ、レーザー画面、僕のテレビチャンネル15番。
彼が彼女を家に連れて帰ると
彼女はぼんやり座り込む
僕のテレビを見ていたら、彼女行っちゃった。
彼女は四つんばいになって、入っちゃったのさ。
彼女ったら四つんばいになって入っちゃったんだ。
僕のレーザー画面、僕のテレビチャンネル15番にね。
僕のテレビチャンネル15番は悪魔の様さ。

もしもお祈りするなら、
いつでもそこに座ってお願いしよう。
最高級の夢の彼女を送り返してくれよ。
彼女は僕の大事な、一本立て映画。
僕のテレビチャンネル15番
彼は瞬きもせずに見つめている
レーザー画面僕のチャンネル15番

こんな夜には
僕は今にも虹のハイウェイに駆け上がってしまいそう
僕の彼女と一緒にさ。
僕ら二人で時を過ごすだろうな。
レーザー画面僕のテレビチャンネル15番
僕の彼女はその中さ
愛は空の上から怒っているぞ
レーザー画面僕のチャンネル15番。

チャンネルチェンジ
放送開始
チャンネルチェンジ
放送開始

 

 

 


アルバム『STATION TO STATION』と同時期のボウイ主演映画


バップ
地球に落ちて来た男[完全版]

人気blogランキングへ