はじめに

皆さん,はじめまして!だびでという者です。今日からAmebaブログをはじめてみました。

初投稿としてまずは自己紹介をしていきたいと思います。

 

現在の状況

私は現在,大学院で臨床心理学を専攻している修士課程1年です。

2月は既に春休みなので修士論文執筆に向けての準備,公認心理師資格取得のための勉強,

実習に向けて心理療法の勉強をしています。

 

また,私はクリスチャンであるため,教会関係の用事や聖書の勉強などもしています。

最近は,Youtubeで本要約チャンネルを見ています。自己啓発や健康について,聞くだけで学べるので楽しいです。

他にも,ギターやベース,歌を歌うことなども好きです。

オンラインゲームも大好きですが,大学院に入ってからだいぶ遊ぶ時間が減ってしまいました。

また,ボードゲーム,リアル脱出ゲーム,マーダーミステリーなどみんなで楽しく頭を使うゲームが好きです。

 

ブログを始めた理由

先ほど,本要約チャンネルを見ていると書きましたが,これがブログを始めた大きなきっかけです。

インプット(何かを学び,覚える)ためには,アウトプット(学んだことを実践する,誰かに伝える)することが重要であると知りました。

 

・インプットしたことを説明することで初めて,理解することができる。

・アウトプットする前提で学ぶことで緊張感をもってインプットできる。

・第3者から意見や指摘をしてもらうことができる

・コミュニティが広がる

 

などのメリットがあるそうです。

他にも,個人的にはブログは修士論文を執筆するために文章を考えるトレーニングなどのメリットがあると考えています。

これらの理由からブログを始めることに少し不安も感じますが,ブログというツールを使うことにしました。

 

どういったことを書いていくか

・本を読んで学んだこと

・キリスト教と臨床心理学の関係

・日頃の勉強から学んだこと

・日常生活から感じたこと

などを中心に書いていきたいと思います。

 

ここまで読んでくださったみなさまへ

初投稿なのに読んでくださってありがとうございます。

少しずつアウトプットして学びを深めていきたいと思いますので,フォローよろしくお願いします。

おすすめの本や他にも気になることやアドバイスがあったら是非教えてください。

皆様の反応があると私の刺激にもなるのでコメントなど気軽にお願いします。

twitterも始めたのでフォローよろしくお願いします。