はじめに
皆さん,こんにちは!
一度書いたことが下書き保存できていなくて,同じことを書いているだびでです!
私はいま夜の10時に寝て,朝の6時に起きるという生活リズムに変えようとしています。
1月までの私は夜の1時まで起きていて,1限がある時は8時,ない時は9,10時に起きるという生活を送っていました。
今回は,なぜ生活リズムを変えたいと思ったのか,理由ときっかけを書いていこうと思います。
1.本要約チャンネル
自己紹介でも書きましたが,私は今本要約チャンネルを見ることにはまっています。
様々な本の要約動画を見た結果,
朝早く起きることのメリットが多いということが分かりました。
特に,就寝前をリラックスタイムにして睡眠の質を高める,時間の確保,
午前中に重要なことをするということです。
健康管理・生産力上昇・学びの効率化など,今の私には魅力的なものでした。
2.自分自身の体質
私は幼少期から体が丈夫な方ではありません。
やせ型で,女性に体重を言うと怒られます(笑)
中学生の時に自律神経の病気である起立性調節障害(OD)になって不登校となり,
高校は通信制でした。
1月に新型コロナウィルスにも感染したのですが,
20代男性にしては苦しんだ方だと思っています。
39.0の熱が続いていたり,数秒ですが一度気絶して痙攣しました。
これらのことから,健康な体を作りたいという気持ちが
強くなり生活リズムを変えていこうと思いました。
3.大学院の学びのため
私は今大学院修士1年生で,春休みを迎えています。
来月には本格的に実習がはじまります。
実習はおそらく身体的にも精神的にも疲れるものだと考えています。
さらに,修士論文も執筆しなければなりません。
そのため,これらに耐えられる健康な生活をするべきだと感じました。
4.彼女との意見の一致
私には交際して4年目になる彼女がいます。
彼女とは毎晩寝る前に通話するのが日課となっています。
その中で,私の都合だけで生活リズムを変えてしまうのも申し訳ないなと考えていましたが,
とある日に彼女から「早寝早起きがいいらしい」という話題がでてきました。
なので,二人で夜中まで起きて,朝はギリギリまで寝ている生活を改めて,
早寝早起きをしてい見ようとなりました。
最後に
このような理由で私(たち)は早寝早起きを始めて,生活リズムを変えることにしました。
4月からこの生活を続けることができるかはわかりませんが,
できるだけ続けていきたいと思います。
今回の内容で触れた,コロナ感染や起立性調節障害,不登校についても今後書いていきたいなと考えています。
では,また!