結婚式の余興の... | David room

結婚式の余興の...

3日くらい前に、滅多に会わない友達の女の子からメールが入ってきた。

ひさしぶりに何かと思ったら、結婚式の余興で使う、モーニング娘。の「ハッピーサマーウエディング」という曲のショートバージョンを作って欲しいとのこと。

そういった事は得意だったので快諾した。
要望事項も簡単だった。
「1番まるまる入れて、その後に2番飛ばして、[紹介します。証券会社に勤めてる・・・]のセリフがきて、そのあとサビで終わりみたいな感じ」というもの。

作業は、MacのSoudtrackProというソフトでやった。波形も出てくるし、こういうのに向いているプロ用のソフトだ。

モノの15分くらいで、あっさり完成。きちんと、つなぎ目も分からないように小細工している。すぐにメールで「出来たよ~!」と送ったら、電話がかかってきて、

「あの~[紹介します・・・]のところの声だけ消せる?」

と言ってきた。

えっっっっっ!!とびっくり。

それ早く言ってよと思ったが、なんとその「紹介します・・」のセリフのところで、新郎さんを紹介するのだという。カラオケバージョンの音がないと無理だよ~!と言って電話を切った。

それから、エフェクトでなんとか声を消せないかと試行錯誤。上手くいかない。windowsでカラオケバージョンを作るソフトがあるというが、そうこう考えている間に深夜3時。力尽きて寝た。

次の日、近くの中古ショップに電話で「ハッピーサマーウエディングのシングルCDありますか?」と聞いたら、あると言われたので、ラッキーと思って、買いに行って、その後家で制作。


ここでは、セリフの部分だけ、カラオケバージョンにして、またもとの曲に戻るという作業をしております。david room-SoundtrackPro使用中2






















やっと完成~と思って、友達に渡しに行った。
曲を聴いてもらったら、
「どこでつながったのか全然わかんない~、すごーい」と好評。
作ってよかったなぁと思った。

それにしても、PCの事は何も分からない女の子だけあって、曲の声を簡単に消せると思っていたのは、驚き・・・。色々と苦労したんだよとも言いたかったけど、何も言わず渡してきましたとさ。