左親指が動いた! | 脳出血、重度の左片麻痺からの「めざせ!社会復帰」

脳出血、重度の左片麻痺からの「めざせ!社会復帰」

2020年3月に脳出血を発症し左片マヒに。リハビリとスピワークを通して、全快復を目指すおじさんの手記。併せて半生を振り返る半生記をエッセイ風に綴っています。

こんにちは、デイヴです。

 

脳出血からの左片麻痺を克服するべく、リハビリを展開中。

故・堀尾氏より伝授されたリハビリ法を実践中です。

⬇️今の左手。座ると緊張が入って、指が屈曲しちゃうのです💦

 


昨日の上肢リハビリで、OTさんにリハビリ中の左親指を診てもらいました。

「はい、親指を少し曲げてください」

 

少し、左親指に力を入れます。

 

「あ、曲がった! 曲がった!」

 

マジに曲がりました‼️😆

 

曲がり方はゆっくりですし、

曲げた指は伸展できないのですけどね。

 

もう少し顕著な動きを出すべく、

引き続き、自主トレを続けていきます。