『Hate You But I Love You』・・・Davichiの「原点」 | ダビチ・ウォッチャー/Davichi Watcher

『Hate You But I Love You』・・・Davichiの「原点」

またダビチの過去の曲紹介に戻ります。(^^)

いまやすっかりK-POPのメジャーアーティストとしての地位を築いたDavichi、その原点となったのがこのナンバー。
Hate You But I Love You』です。
シングルカットはされていませんが、デビューアルバムの一曲目を飾り、かつ初めてDavichiの曲としてMVやステージを通じて広くプロモーションされたことから、事実上のデビュー曲と言ってもいいでしょう。

特にMVは、歌手イ・ヒョリと女優イ・ミヨン・・・いずれもトップレベルの人気を誇るお二人がノーギャラで出演したとのことで話題になった、というのが非常に有名なエピソードのようですね。
デビューアルバム発売が2008年1月28日、その後Davichiのお二人がステージに立つのは1ヵ月近く後の2008年2月22日。すなわち、アルバムリリース後しばらくはアルバム音源とこのMVのみでのプロモーションとなっていたんですね・・・今のダビチを知るファンとしては、ちょっともったいないような気も(笑)

ただ、この2月後半のステージ以降ライブパフォーマンスを重ねる度に、CD音源に負けないほどのすばらしいボーカルを聴かせてくれたことが、Davichiのスターダムへの基礎を築いた、ということは間違いないと思います。
特にこの曲の聴きどころは、何と言ってもヘリ姉(イ・ヘリ)の声質・声量・精緻さの3つを完璧に兼ね備えた、サビの部分の伸びのあるボーカル。何度聴いても酔ってしまいます。

ちなみに、曲名の英語表記は、細かなバリエーションがいろいろありますね。"...Even Though..."が使われていたり、"...Because..."が使われていたり、Hate YouとLove Youとがひっくり返っていたり。
邦題は「憎くても愛してるから」をはじめ、こちらも細かいバリエーションがいくつかあるようです。
Davichiの曲の邦題は今ひとつなものが多い、という印象があるのですがこの「憎くても愛してるから」という邦題は、とても素敵ですね。(^^)

今回ご紹介するムービーは、テレビ初登場のDavichi、2008年2月22日の「Love Letter」の記念すべきデビューステージから。他の番組ステージよりも少し長めのバージョンです。どうぞお楽しみください。(^^)




もうひとつ、こちらは2008年4月8日の「Chocolate」から。テレビ初登場から一月半がたち、多少のびのび感が出てきつつあるころです。ヘリ姉のVocalの伸びが最高です!!