最近はアクセスが飛躍的に伸びているのに公私共に多忙でブログの更新が滞っていてブログのリピーターの方には「見に来たのに更新されてない…」と残念な思いをさせてしまっていて申し訳ありません。

梅雨も明けて暑さが日に日に…というより一気に厳しくなりました。
デブには試練の季節が到来ってことでデブ的な夏バテ対策の健康管理は…やはり「食う」こと。

ワタクシ的に夏バテ対策の飯は、「前向き」と「後ろ向き」があり、気合いを入れて精力的に活動したいときは「前向き」でコッテリ系のスタミナ料理でテンションを高め、疲れたな…とか、ヒートアップし過ぎたなというときはヒーリングと栄養確保のためにアッサリ系の「後ろ向き」と使い分けてマス。

今回の更新は…いきなりですが「後ろ向きな夏の飯…ワタクシ的に夏の後ろ向きな飯の代表格は「蕎麦」それも画像みたいな冷たい日本蕎麦。


夏の蕎麦は見た目に彩りよく凉しげで、ツルツルっと胃袋に入ってお腹も心も満たしてくれます。

夏の麺類は、日本蕎麦に限らず中華の冷やし中華、イタリアンの冷製パスタなど温かい麺類に比べて数種類の野菜や具材を使い彩りよく盛り付けられていて不快指数の高い食欲不振な日でも見た目に楽しくてツルつと食べられちゃって野菜など摂取できる食品の品目も多いのでお気に入り。

画像の蕎麦は、横浜エリアを中心にチェーン展開する「味奈登庵」さんの今年の季節限定メニューの夏蕎麦「ピリ辛胡麻だれそば」大盛(たしか800円)。


素揚げにした茄子、新鮮なトマト、きゅうり、玉葱、かいわれ等の野菜に豚挽き肉のそぼろがトッピングされた冷たい蕎麦に、豆板醤の辛さを効かせたゴマダレをぶっ掛けて食べる和風冷やし坦々麺って感じの暑くて食欲が湧かないときでもツルッと食べられる冷たい蕎麦。

彩りよく目に楽しいそばですが…薬味として添えられた豆板醤を全部投入するとチェーン店のピリ辛メニューとしては結構な辛さになり大発汗になるので注意が必要です。