更新が遅れましたが、土曜日の休日出勤の帰り道にした寄り道です。

18時に会社を出て、先日から父が飼い始めた犬の防寒用品を買った後、中央線快速電車に飛び乗って向かった先は久しぶりの神田。

電車を降りて改札を抜けると、寒くなると食べたくなる三州屋さんの「かきどうふ」を目指して、神田駅北口近くの交番隣の三州屋さんを目指しますが…本店は…お休みだったので、すぐ近くの路地裏にある支店に行ったら…開いてました!



路地裏に点るお店の明かりを見て、店の中から聞こえてくる喧騒に一安心。



相変わらず活気があって、オヤジパワーに溢れたお店です。

カウンターに陣取ると、相変わらずマイペースな接客のお姉さんに、「サッポロラガー大瓶」630円を注文して出されたお通しのアサリを醤油と生姜で炒めた佃煮風の小鉢をつまみながらのスタートです。

一品めのつまみは、「〆さば」670円。



〆さばは、適度な〆具合で脂が上手く中和されて旨いんで、この店のメニューの中でもお気に入り。

薬味は、刻みネギと生姜、山葵の両方が添えらていて、生姜派と山葵派に別れる鯖の薬味に漏れなく対応してるところが老舗の心遣いで好感持てます。

〆さばの後は、忙しそうに動き回るオバチャンを呼び止め、お目当ての、かきどうふを注文したら、「ごめんなさい、終わっちゃった」と言って立ち去ろうとしたので、引き留めて、情報誌やネットワークで有名な「鳥豆腐」450円。



鶏肉、豆腐、春菊を出汁で煮たもので、熱々で、あっさりしていながら、しっかりした旨味が良い感じで、紅葉おろしの入ったポン酢でハフハフしながらいただく、一人で鍋物気分を気楽に楽しめる、これからの季節にピッタリの料理。

具を食べ終わった出汁にポン酢を投入して飲んでも旨いので、お行儀悪いけどやっちゃいます。

ビールの大瓶を飲んじゃったので、飲みは終わりで、今度は晩飯…

晩飯に選んだのは、神田駅南口にあるチェーン店のカレー屋「ゴーゴーカレー神田南口スタジアム店」さんで、ご飯少な目のカツカレー「カツカレーヘルシー」700円。



フォークで食べる濃厚なカレーに、サッパリしたキャベツの千切りが良い感じで、厚さはないけど大きな揚げたてのロースカツも、チェーン店のカレー屋としては上出来です。
久しぶりに食べたけど、やっぱ金沢カレーは、旨いねぇ~^^♪