昨日は、職場の飲み会で大分飲んでしまいました。


職場の飲み会は定時上がりの時間は18時ですが、顧客サービス上、19時ちょい前くらいまで残業するひとが必ず居るので、今回からは僕の提案で18時半ころのスタートを19時スタートにしてもらった関係上、昨日は定時に会社を出て、さて…どこで時間を潰そうか…ってことで選んだお店がJR中央線荻窪駅西改札北口近くの路地裏の飲み屋街「日の出街」の中ほどにある、もつ焼き屋の「加賀藤」さん。


店構えは年季入ってますが、店内は明るくて清潔感があふれているので、お客さんは常連のオジサンだけでなく、女性二人連れのお客さんなんかもいたりするお店。


僕は、基本的に一人飲みが多いのですが、本日は飲み好きの同僚との二人飲み。


基本的にお一人様-加賀屋外観[水彩画風] 基本的にお一人様-加賀屋店内[水彩画風]

基本的にお一人様-加賀屋店内[水彩画風] 基本的にお一人様

都内を中心に48店舗を展開するもつ焼きと煮込みの店「加賀屋」さんの系列店です。


系列店と言ってもマニュアル重視の今風のチェーン店とは違って、店ごとに個性のある昔ながらの大衆酒場的なイメージが何とも味わいのあるお店です。


このお店に来たら、先ずはホッピーと煮込みでしょう…ってことで「ホッピーセット」420円と、お通し代わりに「もやしキムチ」390円。


基本的にお一人様 基本的にお一人様


さっぱりして辛さ控えめで適度な酸味のもやしキムチは、これからの季節にピッタリですね。

それから、時間潰しだから本番の宴会に遅れないようにと、もつ焼きは「焼肉」2本280円、「ホルモン」2本280円、「カシラ」2本280円、「タン」2本280円を一気に注文。



基本的にお一人様 基本的にお一人様

「焼肉」は豚ハラミをチョットだけニンニクを効かせた醤油ベースの甘辛いタレ焼で、旨味と弾力のある柔らかい肉がジューシーで旨い。

「ホルモン」は開いた豚もつを使っているので、部位は不明ながらも歯ごたえがありながらも柔らかい焼肉風のタレ焼。


基本的にお一人様

「カシラ」と「タン」は塩とタレを選べてタレは「焼肉」や「ホルモン」とは違う甘辛いタレで捨てがたいのですが…今回は塩で注文…画像はカシラで、タンの画像はありません。塩焼きにはオレンジ色をしたピリ辛の串味噌が添えられます。

カシラは肉自体に旨味があって人気の部位だけあって塩でも十分に行けます。タンはコリッとした食感がいいですね。


さくっと飲んで宴会開始の19時ちょっと前で、ご機嫌で宴会に乱入。僕はホッピー外1中2、同行者はホッピー外1中4を飲んで二人で3900円でした。