今日は珍しく酒を飲む気にならないワタクシ…食いに走って横須賀中央駅で「魚喜」という関東から東海、近畿、中国地方に店舗展開する魚屋さんが経営する回転ずし「魚屋さんの新鮮回転寿司横須賀中央店」さんという超長い店名のお店にに超久しぶりに入ってみます。
 
 
回転ずしと言ってもこのお店、普通のすし屋より安いかな…安い町すしより高いかも?って感じの価格設定のお店で、おすすめのネタを惜しげもなくレーンの上に流して回しまくってるお店で、注文しても回っている皿があれば、「そこに回ってるよ!」と一見塩対応にも見えますが、その皿を板前さんが取ってくれるというサービスぶりで、回ってる皿も鮮度が落ちたものは回っていない。
 
 
だから、回っている皿を見て「あっ、これなんだろう?美味そう!」と手を伸ばす回転ずし本来の楽しみ方ができるお店で、ベース(米軍基地のことを神奈川県民は「ベース」と呼びます)の近くに大手の回転ずし店があるのですが、現物を回してるこちらのお店のほうが米軍関係のお客さんが多いように感じます。
まずは三貫盛り「春の味覚3貫」、春ぶり・桜海老・ホタルイカ。
 

 
ボッチの回転ずしには、三貫盛りのメニューやセットのメニューがあると色々な種類を楽しめるから嬉しいサービスだと勝手に思い込んでるワタクシ…その後も三貫盛りで、「北海道3貫盛り」生蛸・真いわし・石カレイ。
 
 
その後は単品で回っている皿に直感的に手を伸ばしますが…流石に一皿700円以上の皿が多いので、冷静さも大切。
今日は、食ったものを小学生の作文のように出来事の感想もなく時系列的に列挙してみます。
 
天然ぶりトロ
 
 
かつお
 
 
お嬢サバ
 
 
自家製〆サバ
 
 
本鮪トロすきみ
 
 
…以上を食べたわけですがそれなりの価格付けてるだけあって悪くない。
3貫盛りと一皿が高い高級ネタは注文しないと出て来ないけど5〜600円の皿でも回していて、回ってる皿も鮮度管理がしっかりされているようで問題も無かった。
お腹が空いてないときだったら、大トロ・中トロ・赤身・トロすきみ軍艦の本鮪づくしをもらってから単品をチョットでも良いだろうな…
ちなみに「お嬢サバ」という生で食べられるサバですが、JR西日本が売り出している鯖のブランドらしく、「鳥取生まれの箱入り娘」等などというコピーがつけられていて、地下海水を使って陸上養殖で虫(アニキサス)が付かないように育てられたプロセスが「箱入り娘」を連想させることから「お嬢様」にちなんで名付けられた…ということです。
ただ一つ残念なのが…他のチェーン店の回転ずしのように、全品サビ抜き…なんです。
子連れ客の多い店でもないんだから…サビ抜きは無いだろう?