昨日は仕事帰りの最大の楽しみの寄り道しちゃいました。
お邪魔したのは、茅ヶ崎駅南口にある居酒屋「升源」さん。
毎度おなじみのホッピーからスタート。


お通し代わりにすぐ出て来そうな「マカロニサラダ」418円


程よくブラックペッパーが効いていて酒が適度に進みます。
続いて追加のツマミで「中華風肉味噌ピーマン」550円。


生のピーマンを半分に割り、中華風のピリ辛味に味付けした肉味噌に白髪ネギ。


これ、シンプルながらピーマンのあっさりとしたしていてシャキシャキの食感と肉味噌のピリ辛味のバランスが良くて美味いです!
そして酒の追加で最近お気に入りの群馬の酒「谷川岳」。


さっぱりとした飲み口にクセのない素直な味わいでチョット危険な酒かな?
もう一品…と思って「九条ねぎと海鮮のぬた」660円。


お刺身にする魚を小さく切って茹でたネギ、ワカメと酢味噌で和えたもので…魚の鮮度良いから、酢味噌で和えちゃったのは少し勿体なかったかな?
でも、色んな魚を少しずつ味わえるのも楽しいから問題なし。
そして仕事上がりで腹も空いてたので、〆に「おにぎり」を梅・鮭、みそ汁付き。


優しい味わいの味噌汁を一口いってから王道の梅と鮭のおにぎりでお腹も落ち着き満足・満腹・酔い気持ちになれまた。
お勘定は、こんなに幸せになれたのに3,190円。
更に幸せになれたワタクシです。