代替療法 | 乳がん宣告から4年経過

乳がん宣告から4年経過

乳がん診断後5年経過中。
現在の治療は、ゾラデックス注とアナストロゾール錠服用です。
頑張ったからって気合いをいれたからって、治るとは限らない癌に対して、どう向き合っていくかの自分の思い等々。


基本、
癌に効くという食品やサプリ、あとはなんたら療法などには消極的です。

ビワの葉療法や糖質制限などは、非常に素晴らしいものだという認識はあるのだけど
それらを現代社会で継続してやり続けることってなかなか難しい。

身近に理解を示して協力してくれる家族がいればいいけど、そうでなければ変な人扱いされるのがオチ。

この辺のバランス、難しい。

私は手術をしないことでさえも身内に


手術をした方がいい、何でしないんだ


と散々言われ、その度に説明をする羽目になり疲弊しました。

健康食品等をこだわり続けるために家族との仲がギクシャクするなら、その方が余計に精神衛生上良くなく、ストレスもたまりそうです。


アガリクスやフコイダンなど癌に効くと言われていますが

確かに効いた人もいると思います。
ただ、分母が分からない。

何人やって、そのうちの何人に効果が出ているのか、その予後はどうなっているかまでを公にデータ化しているのは見たことがないです。


それらをやっているからこそ今の状態を保っていられる可能性もあると思うので、やはりデータ公表は欲しいところです。


癌の治療にはお金がかかります。

抗ガン剤にかける費用を東洋医学や健康食品にかければたくさんのことができるでしょうから、副作用のない代替療法をやってみようと思うのは当然のこと。

でもそれで効果がなかった時の落胆は
かなりキツイものがあります。


私を含めてですが、癌患者って
もうダメだと思う反面、もしかしたら治っちゃうかもと楽天的にとらえるところがあると思います。

それだけに、ガッカリ感は半端ないでしよう。

治験もそう。
新しいから万能薬と思い込みがち。

ほんと、難しいし

癌はしぶといです。


ただ統合医療が当たり前になる時代は、そう遠くないと思います。

自分に合う治療法をセレクトできるようになれば相乗効果も生まれ、癌は今より怖い病気じゃなくなるかもしれません。