10月8日に皆既月食が あるのだけど、台風の影響が心配ですね。
ピーク(食の最大)は19時54分なんだとか。
各地のイベントが盛りだくさんなのにね、どうなるかなあ。
月が地球の影に隠れる皆既月食、19時24分から皆既食が終わる20時24分までと
けっこう長い時間観測できるはずなんですよね。
天文台とかはもちろん、六本木ヒルズの屋上や森ビルの屋上など
いろんな場所でイベントが開催予定ですよね。
とっても高い場所で つきの観察なんてたのしそうです。
大阪のあべのハルカス展望台で「ハルカス300 皆既月食観望会」もあるのですって。
参加予定の方、ワクワクでしょう。
じゃなかった、ドキドキか。 台風18号がねー、近いんだもの。
6日は大荒れの天気になりそうですが、8日は多少雲が残る感じかな。
サーっと通り過ぎて 良い天気で皆既月食の観測が出来るといいですね。
我が家の庭からも見えないかなあ。
今年は天体観測のニュースがけっこう出て来てたから、そのたびに
望遠鏡があるといいのに。と思い続けてます。
思うばかりで、手に入れてないんだけどね。 ちょっぴりほしい気分だわ。