お店に着いて、暖簾潜って、ピーク外してても半分以上は席が埋まってて、こりゃ期待できる。

 

サバ丼定食頼んで数刻、やってきましたよ。

 

 

どどーん! 主役のサバが薬味で隠れてるのは奥ゆかしさだから。奥ゆかしさというか粋だから。

うん、お腹すいて意味不明なこと言ってる。

 

一口。

 

……生サバ?!

否! 生ではない! これは漬けだ! 濃口醤油のタレで寝かせることで、サバの旨みが熟成され、トロと錯覚するレベルの脂と絶妙に合う──

 

まあ、このくだりはメニューに書いてあったんですけど、そんなの腹減ってて読んじゃいないしね。

 

なんでも

「港から直送の新鮮な魚をすぐにタレつけ加工してから-60度で一旦凍結しています。この温度では寄生虫が死滅し雑菌も繁殖しません」

って、HPに書いてある。

 

−60℃って凄くない? 水瓶座の黄金聖闘士なの? いやあれは絶対零度だからって、そんな駄話はどうでもいいんだけれども、とにかく、アニサキスを死滅させるのみならず、冷凍することによって、細胞にタレが染みこみやすくなっているのも、美味しさの一因ではないか──

 

と脳味噌をフル回転してたら、お口もフル回転してて、あっという間に平らげてた。

 

そんなタイミングで、隣に新規さんが着席。なにやら、赤まんぼうに心引かれている様子。

分かる、分かるよ。僕もそれは思ったからね。なんなら頼もうと迷ったからね。

 

でも、この店、サバ推しじゃない? 極上とか頭に付いてるじゃない?

そりゃあ空気を読むよね。

 

注文聞きにきたおばちゃんが、赤まんぼうとはなんぞやって説明し始めた。

 

曰く

・マグロ漁の網に掛かるレア魚。

・地元では「マンダイ」と呼ばれる癖のある魚。

・見た目がマンボウっぽいけど、マンボウ関係無い。

 (マトウダイに似ていなくもない。リュウグウノツカイの近縁)

・カジキのような食感で脂のノリが半端ない。

 

クワッと眼を見開いて、赤まんぼう頼んだお隣さんに乗っかって、追加注文してました。

 

赤まんぼう丼、単品……単品?!

 

って聞き返された。肯定である。

 

一端厨房に戻ったおばちゃんから、

「普通盛りでいいの?(食べきれるの的な意味で)」

「──普通盛りで(流石に自重的な意味で)」

 

若干すれ違った空気が流れたけれども、そもそも大盛りがあるなら、最初のサバ丼の時に言って欲しかったよね。

 

 

やってきた赤まんぼう丼を口にして思いました。

 

おばちゃんの言った通りだわ。

 

確かにカジキ、もっと身近で言えば、ビントロに近い食感。脂のノリも適切。

適切っていうのは、漬けに合うように適切に部位がチョイスされていて、やはり地元、目が利く店ですね。

サバの衝撃には及ばないものの、これは銚子でしか食べられない逸品と断言できます。

 

いやはや、門前にこんな良店があったとは。

坂東の札所を巡った時には気が付かなかったですね。

 

坂東三十三ヵ所観音霊場、圓福寺門前の丼屋七兵衛、オススメです。