脳みそが蒸発しかねない暑さが続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
先日の巳の日もまた銭洗弁天詣でをロードバイクで決行しましたら、途中雨に降られたのが幸いしたのか狛江から藤沢の遊行寺まで信号待ち抜きで97分というタイムが出て、狛江から小田急の各停オンリーで藤沢まで80分なので、いよいよ電車を超える日が近づいてきましたが、そんな話しはいいんです。
わたくし、血液の半分はうどんなもので、というのも讃岐は高松に出自を追うことができるのですが、先日夜中に目が覚めて、冷蔵庫の水をガブ飲みしたらば、いりこ出汁だったという悲しい事件がありましたものの、転んではタダで起きぬといいますか、はたと閃いたわけです。
どうも、ためしてガッテンか何かで水出しいりこをやってたらしく、一リットルに煮干し4本とか入れとくと、翌朝には出汁がとれているというのを母が試したようで。
それで、丼に適量冷たいいりこ出汁を入れまして、そこに白だし(これがツボ)を少しずつ味を見ながら注ぎ、レンジでチンした冷凍うどんを冷水で締めてぶち込んだらもう、ごりっぱな冷かけうどんですよ。
うどんは飲み物と豪語する讃岐人もびっくりですよ。いりこ香る、あの冷かけが、夜中の東京でカップ麺のように出来る世の中、最高でござる。
冷凍うどんのストック、普段なら1週間保つのに即日蒸発させて怒られましたが。
みなさんもお試しあれ。