起きてから、テレビやメール、ネットをあまり見ずに、静かに朝食をとったあと、
自然と考えが向いたことを書いております。
まず思い浮かんだのは、
「変化変化を毎日叫ばれているけど、歴史・現状がわかっていない」
「歴史・現状の理解や確認なしに、不用意に変化をさせていくと、失ってはまずいモノを失う可能性がある」
「ちゃんと、自己認識をしたうえで、冷静に、何を堅持する、何は変えるを自律的に、周囲からの報道・思惑の影響を
受けずに、自己決断していきたい」
ということ。
そして、さらに思索を進め方結果、以下4つの自己認識に至った。
①体感による心の充足というパターンに頼りすぎ→物事の捉え方を変える事による心の充足を目一杯やってみよう
(コロナで、かなり物事の捉え方変革に成功しているので、チャンスだ)
②運動を人生のほんの数年しかしてこなかった→これをやることで、大変化が期待できる。もともと実体験重視だし、いいはず。
③整理整頓をあまりしてこなかった→これをやることで、心の充足感もえられるかも!時間も心のスペースも余裕がでるかも。
④食事のコントロールをしてこなかった→これを賢くコントロールすることで、体質が変わっていく。運動習慣も加速していきそう
ということで、これからは、以下をお題目として、日記をかいていくことにしよう
1.食事の捉え方と摂取量・摂取内容変えました日記
2.運動の捉え方と運動量変えました日記
3.整理整頓の捉え方と、こんな整理整頓しました日記
4.物事の捉え方ひとつで、心の充足得ました日記
地味でいいですね。
こういうことを長年放置してきただけに、メスをいれたときの効果は期待できそうだ・・・・。にんまり。
コロナで在宅続きが数か月にも及ぶ中、日々の1つ1つの所作に感謝や満足、楽しみを得られる!ということを
最近、気づいたので、この4つを探求していくことは、この先数年、楽しみを得たなという感じ。
お金もかからないし、家にずっといても全部、毎日できる。
あるいは、この先、さらなる厳しい社会情勢になっても、1-3をやりつつ、4を鍛え続ければ、幸せを実感しつづけられると
思う。