昨日、ブログ発信するはずが、

今日になってしまいました(((( ;°Д°))))

申し訳けありませんm(_ _ )m

 

義母は、

私が、今まで出会った人の中で、

1番と言って良いくらのすごい人でした。

 

ドラマで出て来るような

意地悪な姑、と言う感じではありません。

意地悪なことは一度もされませんでした。

 

宿命を見て、なるほどって思いました。

簡単に言うと「女王様!!

 

とにかく、自分が一番

そして、自分が一番美しい

しかし、夫を立てることも忘れてはいません。

母なる優しさもあります。

自分本位での世話好きでもあります。

組織に属さなくても、不安にならない人です。

自分の気持ちに素直に突き進んで行く

周りの意見も一応聞きますが、判断は自分

逆境に負けない人

 

自分をちゃんと持っている人

 

自分自身がそうしたいと思っていなくても、

目立ってしまうと言うか、人気運、

そう言う宿命を持っっている人もいますが、

 

義母は、

そういうタイプではありません。

 

自分の意志で、光を放つ・・

そのための努力は惜しまない。

 

実際、向上心があって、

美に関してもですが、

他にも色々、勉強熱心でした。

 

「ありがとう」ですが、

 一度だけ、私には言ってくれました。

 

ちょっとした「ありがとう」ってありますよね。

例えば、車で送った時とか、

義父の食事の支度を代わりにした時とか、

誕生日や母の日プレゼントをもらった時とか、

床に落ちたものを代わりに拾った時とか、

 

全く、言ってくれませんでした。

とっさに、「ありがとう」って言ってしまうってことも

全くなかったです。

 

この人は、自分は「ありがとう」って言わないんだなぁ

って思っていました。

そのことで、イラつくことはなかったですが、

不思議でした。

 

でも、一度だけ、

病気でほぼ寝たきり状態で、

トイレも介助が必要だった時、

大の方が間に合いませんでした。

緩かったせいもあって、私を呼ぶ前に出てしまったようです。その処理をした時です。

「ありがとう」と。

私は、私に汚れた身体を拭かれたりするのは、

プライド的に嫌だろうなぁと思ったので、

何を言ったかはよく覚えていませんが、

プライドを傷つけないようにと思って話していた

記憶はあります。

 

 

娘と時々、

おばあちゃんだったら、こう言うよね〜

とか話題になりますニコニコ