最近の息抜き | marhyオフィシャルブログ「I Want to Bite a Little」Powered by Ameba

最近の息抜き

最近作業合間に一番時間を費やしてるのは
ただただ料理のレシピや料理番組を観るってこと。
最近は料理上手の人がネットでレシピ紹介してくれてたり、
プロがおいしいコツみたいなものを教えてくれてたり、
普通の人が失敗談や研究談を載せてくれてたりするでしょ?

どうやら私は「知る!」という事にすごく興味が
あるみたいで。
それは今料理に向いてるみたいで。
見てるだけで楽しい。

もちろん、1つの料理にも幾通りのやり方もあって
結果おいしければ我流でいいって思ってはいるんだよ。
ただ、いっぱいの情報の中から自分が「これは絶対実行
した方がおいしそう」っていうものを選び出して
試してみる事に燃えるのです。
その結果「そうでもなかったじゃん」っていうものも
あるし、「おぉ~これは知ってよかった!」っていうものも
ある。調べて試して納得する、、この流れが
今盛上がります。

テレビ番組でいうと「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」は
最高です。その時間家にいる時は必ず観ます。
一番の注目は、上沼さんが試食する時の「感じ」を見る!って
とこです。大体のリアクションで、試すか試さないか
見極めれる様になってきてます。
HPでもレシピが見れるようになってるけど、こういう理由で
この番組はちゃんとテレビを見ないといけません。

昨日は豚の角煮を真剣に作りました。
先日作ったものが、おいしかったけど
まだ「ホロホロ度合い」が気に入らず
リベンジです。
臭みを取る為に1回茹でて茹で汁を捨てて、、とか
肉の旨味を逃がさない為に表面をまず焼いて、、とか
色々作り方がある中から、定番にしようと
思うものが決まりました。
昨日のは理想形!
茹で汁も捨てません。表面も焼きません。
灰汁はしっかり取って臭みを消す為の
生姜ニンニクネギ等もたっぷり入れて
煮る時間もたっぷりめで。お肉にはちゃんと
たこ糸巻いて。味付けはお肉が柔らかくなってから。

楽しかったです。おいしかったです。
料理途中の匂いで「こりゃ成功だ」って分かる、
あの感じです。

明日は梅酒漬けです。
これも調べに調べました。私の好みに合いそうな
梅の種類、お酒の種類。
「細けーな!」って自分でも突っ込みたくなりますが
今はそういう時期みたいなので
自分でも放っておくことにしたいと思います。