こんばんは
梅雨空の1日
くもりのような晴れ?だもん
洗濯したよー

昨日丸1日
働き終えて
家でも仕事して
朝起きるときも
なんとなくOK

腰良い感じで来てます

途中で
過信せずに
丁寧に
治します

今週は
病院三昧
明日は
出勤前に内科にも行かなきゃ

最近
周りで
起こる出来事が
興味深く
スピの落とし穴
宇宙理論の事

見聞きするものは
一旦
私の中に
取り込んで
取捨選択して
必要なものだけ
残す


スピリチュアルの力なんて
私達皆持ってて
当たり前のこと

一人一人が
ホントは神様クラスのすごさを持ってて
気がついていないだけ

地球に
この日本に生まれてきたのは
訳がある

うだ的な持論

一人じゃ
気づけないから
いろんな人の力を借りてるんだ
その時の
自分にあった人の


せっかくなんだから
楽しまなくちゃねー

喜怒哀楽
全ての感情を楽しむ

そこからしか
学べないことも
ある

この間から
この六十年を振り返って

なんで
主人と縁があったんだろう

この人と一緒にいて
お金持ちには
ならなかったし
いろんな経験は
させてもらえたけど

はてな?

思い起こすのは
良い思い出より
悪い方が多くてチューチューチュー

でも、一緒に居られたおかげで
自分の気持ちを大事にすることを
学ばせてもらったり

家族の大切さを
思い出させてもらえたり

ここ1~2年だもんね
それまで
私にとっては
家族は大事なものと思ってなくて
あって当たり前なもの


先日
たまたま
お友達が
小さなお子さんとのかかわり合いを
ちょっとだけ
悩むと話してて

主人と直接会う機会があり

こうなんだって
と主人に話したら(一応長年教育に関わってきたので)

ほほー
そうなの

それで終わった

多分
私なら
ありったけの
こうした方が良いよ
情報を
沢山話して(頼まれてもいないのに)
しまう

そのあと
なんで何も言わなかったのか
聞くこともしなかったんだけど
(いつもなら必ず聞く)

この人は
本人から直接相談もされてないことに
他人が口を挟むのを
良しとしないし

本人から
どうすれば良いかと
問われても

じっくり考えて
少しだけ
何か話すくらい

多分
答えは
いつも自分が持ってるを
わかっているから

いつも
見守る体制なんだ


口を挟まない
って

中々
出来ることではなくて

これは
我慢とは少し違うから
いつも
フラットでいるから
できることなんだと思った


好き放題
やらせてくれて
何やっても文句も言わず

必ず
言うことは

大丈夫
必ずなんとかなるから


男の人で
この言葉を言える人
中々
いないんじゃないかな

ずっと
私は
外れくじ
それも、騙された
と心の奥で
思っていたけど
 
出会ったときから
この人の
粗を探すんじゃなくて

良いところを
ひとつひとつ
認めて
お互いに高め合えたら

今とは
違った現実を
生きていたかもしれない

ればとか
たら
なんて

言ったみたところで
意味ないけど


それなら
これから
こんな
逸材に
出会えた私を
そして彼も
褒め称えよう

比べる基準は
人それぞれ違うし

幸せの
秤も違う


豊かな
人生を
生きられる
私に
気がつけたこと

ありがたい

生きるって
経験を
積み重ねていくことだから
良い経験にするのか
悪い経験にするのか

全部
私次第

過去は
変えられるっていうけど

ホントだよ

それから、
自分の中の
お金に対しての
恐怖も

愛=お金

親と暮らしてるときは
愛情を計るバロメーター
みたいなもので
どんだけ
使わせてくれるか

塀の上から
投げられたお金
と感じていたけど

子供に
不自由させないために
与えてもらったものだった

お金じゃなくて
愛を
与えてもらっていた


こうやって
毒親思っていた母も
そうじゃなかったし

育ててもらった
学校にもいかせてもらった
何不自由なく育ててもらった

幸せだった

過去って
こうやって
変わる
 
今の私に
必要な
経験をしたということなんだね