おはよーさん

昨日は1日
塩糀のレシピとにらめっこ

これで良かったっけ
こうだったっけ

イヤー
こんな自信がないんじゃ
出来上がりが味がぼやけると思って
おいしくなーれ
の魔法かけといた

味噌の講座を東京でもと
前から考えていたけど
重い腰が上がらなくて

横浜では少し遠いけど
東京ならば
という方々と
川口糀さんの味噌が作れたら

サムライ川口さん

良いものを
沢山の人たちに
知って貰うって
大切なことだもの

本物が
ドンドン消えていって
こだわって
これでなくちゃ
絶対にダメと
執着するのではなくて

大切に
繋げていくって
大事


手選別の豆だったり
特別栽培米で糀作ったり
糀も日本で数軒しか扱ってない黄糀だったり
塩も
ピンク岩塩だったりと

こだわって作るのにCPOが
とても良くて

それに
自分の作る味噌って
味が全然違う

自分の手の常在菌と
自分の家の菌の融合

自分の家のお味噌が一番うまい

それを体験できる

今日
台所にしまったお味噌開けてみたら
味噌だまりが、溶け込んで
深い深い
フローラルな香り
なんか醤油のようなそうでないようなおねがい

不思議な味になってました

川口さんいわく
10年置くと薬になる
深い味わいの味噌はだし要らず

料理好きな私としては
素晴らしい
食材に
出会えて
嬉しい

料理に使うとき
味噌汁だけじゃなくて
シチューや
カレーの
こくだしにも使えるし

自分で作る
お味噌は
自分にあっているから
おいしく感じる

食べ物に関することは
何時間やっていても
ホントに飽きない


今日の動画

みんなから褒めてももらったのは、私の手(笑)

塩糀毎日手を加えて
おいしくおいしく変わってく

人も一緒
手をかけてこそ
キラキラしてくる

3年間蓋すら開けなかった味噌
私の家の味になってたんだね
最近喧嘩しないので
美味しいお味噌になっていた

奥が深い

この間のお味噌作りで
二キロしか作れなかったから

材料だけ揃えて
自分で大豆蒸して作ろうかと思う

私の好きな酵母味噌
4年前の
梅酵母があるのと
10年もののスイカ糖がある

実験だからね
それを入れて
どんなお味噌が出来るか
来月になると思うけど

また
動画配信するよー

動画も良くわからないけど
やることに意義がある

料理のことになると俄然張り切る笑笑

今日はフラダンスの日
準備して
また楽しんでこよう