おはようございます

もうね
我ながらあきれます

言葉の使い方が下手すぎる

blogで散々
日本語は表現が豊か
相手に誤解されないように
いろんな言い方が出来るじゃない

とか

友達の出来ない理由を
丁寧に説明されるとか
書きながら

同じことしてるのよ~~~~

だから、
ホントに
全て
自分に向けての発信なんだねー

最近
変な妄想で
相手を勝手に誤解するは
少なくなってきたとは言え

自分が忙しかったり
目の前の事を
雑になってしまったときに
ぽろっとやってしまう

不用意な言動

後悔しても
出してしまった言葉は戻せず

あ~あ


出てしまったものは
仕方ないので
相手の受け取り方次第で
どう評価されても
仕方ない

今度から気を付けよう
そう
思い直すんだけど

直らないということは
直さないメリットがある

それは何故か?

良く聞く話でね
◯◯を止めたいと思うけど
何をやっても
そこに戻ってしまう

また
あーやっちゃった
ここが悪いのに

あるある話し
 
何度反省しても
直らないってさ

もしかして
『私』に直す気がないのかもしれない

良く
ついつい良い子ちゃんになりたがる
とか
ついつい余計なことを口走る←私


直さなきゃとは思うけど
なんで
直さなきゃいけないのか?

余計なことを口走り
良い子でいることの
本当のダメな理由
悪いという理由

それを
わかっていないから
元に戻るよね

何故
余計なことを口走るのはダメなのか?

相手を知らぬ間に傷つける
(と思っている私がいる)

その場の空気が悪くなる
(と思っている私がいる)

相手から直接 
あの言い方ってないよね
あんなことしたら傷つくと思うんだけど
人としてどうかと思う

と言われたことはない

知らぬ間に
こういったら
こう思われる

そう思われたら
嫌われる


あーそうなんだ
嫌われちゃうんだ
一人になっちゃうんだ
一人は寂しいんだ


でも


この感情が出てきたときに
それで?

それが?


私には何も言わずに
去ってしまった人達や
他で
文句を言う人の
どこに
信頼関係があるんだろう

その人たちが居なくなるのは
寂しくない

寂しいのは
私に
恐れずに
こうだよねと
教えてくれる人を
無くす事

自分の気持ちを
素直に
気持ちは嬉しいけど
今はできない自分がいる
言ってることはわかるけど
今はできない

正直に
相手に伝えることだ

余計なことは口に出し
肝心なことは
口をつぐむ

それでは
相手に
何も伝わらない

信頼できるからこそ
きちんと
伝えていくのが
大事だし

思いやってよ
察してよ

そういう事いってる場合じゃないね


ここまで書いてたらスッキリしてきた笑笑

自分との対話
とっても大切で

一つ一つクリアしていくと
軽くなると感じるのは錯覚だろうか笑笑


昨日炊いた小豆
日々うまくなっている

自慢じゃないけど
自慢しちゃうよ