顔全体にプツプツがでて、口元に乾燥した湿疹がある4歳のお子さん。
ご本人は、痛みも痒みもほとんどなく、気にしてない様子です。
でも、ママは心配して、クリニックにお子さんを連れてきました。

この時期に、お子さんの顔をよーくみると、
点点とプツプツしたものが沢山でていることがあります。

これは、汗疹(アセモ)です。
もしくは、汗の腺が目立っているだけです。
原因は、・・・・
夏だから、

暑いから、

子供は体温が高いから、

遊んで汗をかくから、

子供は顔に汗をよくかくから、
風呂に長く入っているから、
などです。

汗をかいたら水道水で濡らしたタオルなどで優しく拭いてあげてください。
部屋を涼しくして、過ごすうちに、数日で落ち着きます。
もしくは、暑さで、夏中、顔がプツプツしているかもしれませんが、

これ、正常の皮膚の生理的現象ですから、病気ではないです。
そのまま放置しても、秋には治まります。

そして、口元のカサカサした湿疹は、
水などを飲んだあとに口元を腕で拭くことで、水分が口周りの皮膚についてできたものです。
水分が皮膚につくと、皮脂がとれて乾燥するのです。

そして、その手に持っている「マスク」。
この暑いのに、マスクをすることで、口元は汗で蒸れ蒸れになり、水分過剰で皮脂が抜けて乾燥します。
マスクをすることで、顔に汗をよけいにかいて、アセモになりやすいです。


は~、いまだにマスクを手放さない、さらに、子供にもマスクをさせる、君たちは何なのだ?

そして、汗疹(アセモ)ごときを治すの希望していると、他のクリニックではステロイド外用薬処方されちゃうよ。
気を付けてください。