素振りをする時に最近気にしていること、
それは地面をするように素振りをすることです。

地面をするようにといっても、僅かに地面に接地するのがポイントです。
手で振ると地面になかなか届かないので、
スイングチェックにはもってこいです。
昨日の告知通り、練習行ってきました。
今日は測定器置いてる所に行って昨日書いた右足意識のスイングで打ってきたのですが…

なぜかいつもよりヘッドスピードが2〜3ほど落ちて
ミート率が大幅にアップしてました。

ドライバー大目に30球ほど打ちましたが、5球ぐらいがミート率1.38ぐらいで残りは1.41〜1.44ぐらいの間で収まってました。いつもはひどい時は1.28とか出てたのに比べると飛躍的に良くなってます。
飛距離はプラス5ヤードといった感じです。ヘッドスピード落ちてたのに。

アイアンは安定して1.28前後が出てました。
こちらも飛距離はプラス3-5ヤードぐらい伸びたかんじですね。番手で異なりますが。5番で気持ちよく振って183ぐらい、7番で157ぐらい、9番で127ぐらいでした。

ミスの傾向としては、シャンクでますね。
7番で痛烈なのが何度かありました。
ドライバーはシャンクが無い分プッシュスライスが
でてました。いずれもコントロールしようとしたらでてたので、フルスイングしてる分には大丈夫な感じです。コントロールしようとした時にリズムがずれてる可能性大です。

今は大体平日2回のペースで練習してます。
1回あたり70球程で、1球毎に集中する事を心がけてます。いつもは大体調子が悪くなったら、座って仕切り直すと治ってるんですが、昨日は治らなかったのでちょっと違った事を試してみました。

いつものスイング中の意識では、バックスイングが上がりきった状態を感じてから下ろす、フィニッシュでは、おヘソが目標方向より左に向いてる事を意識してふってるのですが、調子が悪い時は手が暴れてカット気味に降りて来てチーピンになっちゃいます。特にアイアンですね。

昨日は上記の傾向が酷かったので、フィニッシュの意識を変えました。どう変えたのかというと、フィニッシュでは右足は膝同士をつけるような感じで爪先立ちになりますが、その時の動きの意識を強くしました。
トップから右足の回転で右からドローを打つイメージですか。

まずはハーフスイングからスタートしましたが
ボールが凄く捕まる感じでフルスイングとほとんど変わらない距離がでてる??たまに意識が離れると、左腰がスウェーして、シャンクになってしまいますが、
私の場合シャンクが出たあとは飛距離が伸びるかんじなのでいい手応えと言えます。

そんな感じで、ドライバーもハーフスイングしてみると、ハーフで230はいってます。これはいいかもと思いフルスイングしてみると、今まで見たこともない弾道で球が伸びます。今までも弾道の頂点からひと伸びある球を打ってたんですが、今回のはそこから更に一段伸びる感です。

ちょっと信じられなかったんですが、マン振りしてみました。アドレスで完全に腕を肩で吊って、バックスイングを大きく上げてトルクを貯めて、一気に右足の動きで解放します。予想では、ストレートフックが出ると思ってたのに、ど真っ直ぐでこれぞ強弾道って感じの球が出ました!フックがでるイメージで振ったのに不思議です。アイアンの時は右からのフックが出てたのに…

ってな感じで、昨日は凄い体験をしたので、また明日練習に行って、一時的な開眼なのか検証してみます。
今のスイング作りに一番貢献したであろうドリルがスローモーションスイングドリルです。
30秒以上かけて素振りをするだけです。

シンプルですが効果は抜群です、
動きが曖昧なところはゆっくり振れません。
私も昔は出来なかったんですが、久々にやってみたら出来たので毎日5回以上してます。

時間をかければかけるほど効果は高いんですが、
できない上にめちゃくちゃ疲れます。

私の今の現状で大体50秒ぐらいですが、1回振るだけで息切れします。ゆっくりと体に負荷をかけるので筋トレにもなってるのかな?

ぜひ一度やってみて欲しいドリルです。
昨日の続きです。
アドレスで、りきむとは…
正確には手を握りしめてりきむというより
グリップはゆるゆるで、腕を張って緊張感を持たせる感じが理想です。グリップしたら腕を肩まで上げて下ろす動きを入れてしっかりと胸骨の上に腕をセットしましょう。こうする事でいわゆる体幹と腕がくっついた状態になるので、バックスイングを手で始動しても体幹も同時に捻られてくる状態になります。

で、アドレス後はバックスイングを上げていくにしたがってちからも抜けていく感じです。

ポイントはしっかりとアドレスで力感を入れないと
バックスイング上げていく際にちからが抜けずにそこから更にりきむ状態になっていくので要注意です。