前回、娘とうまくいかないとブログに書いたのだけれど、やっぱりPMS影響が大き過ぎるみたい悲しい


ブログを読み返しても、やっぱり怒ってしまう原因はそこにありそうだし、この季節はPMS+喘息+副鼻腔炎がセットになってしまうことが多く、去年もこの時期にやらかしている模様。


本当にブログ書いて良かった悲しい


夫から見ると生理前は表情がなくなって、笑わなくなるそうだけど、イライラの自覚はあっても、笑わなくなるのは気づいてなかったなぁ。


私の仕事は所謂、感情労働の分類なのだけれど、仕事の時はしっかり笑うし、同僚に憤りを感じることは普段からない。



抑制が効かなくなるのは、家族の前でだけ。



生理が来るとモヤが晴れるようにスッキリして、とても落ち着く。


娘がひたすらかわいいし、嫌味なことを言ってきてもちゃんと観察して


「ははぁーん。いまはこれが原因だな!?」と判るし、


その時に必要な声掛けすることが出来る。




やっぱり、前回のPMSはかなり異常だったな。

母の乱高下に巻き込まれるのは、子どもにとって本当に良くない。



それ、一番知ってるハズ。




というわけで、今度予約をきちんと取って婦人科にお世話になりますー


あと、PMS期間は生きてりゃOKとして、

余裕を持つために予定を入れない&家事を手抜きしまくる事にする。


何回もそう誓っても普段通り過ごそうとするから、

予定表に入れてアラーム鳴らして、自覚できるようにしておいた。


これで、様子見だな悲しい



毎回酷いわけではないから、喉元過ぎれば熱さを忘れて、つい対応がなあなあになってしまう真顔



ただでさえ、幼稚園と小学校ダブルの行事の多さで休みを取らざるを得ないし、

子どもの急な体調不良に備えて有給は残しておきたいしと思って、

自分の為に仕事を早退するとか休み貰うとか、そもそ頭になかったのだけれど。




ここまで家族に影響出てるし、いい加減に目を背けていられない。



というか、そもそもPMSで苦労してるのは家族だから。


私じゃないのよね。


私もそんな苦労を家族にさせたくないし。



いよいよ重い腰を上げて、対策していきます物申す