体調不良が続いてる。

風邪気味だったこともあるけど、今回はPMSの症状も顕著だったし、息苦しく、胸になにか詰まってる感じが拭えない。


仕事の時、自分の家族以外と会う時はスイッチが入ってこの苦しさも感じないのだけれど。


思考が分散してまとまらないし、易怒的で胆力がまるでない。

目につく物にすぐ反応してしまうけれど行動に移す力がなく、かと言ってスルーすることもできない。



ゴミを捨てる日だから、掃除機は所々かけたけれど、どうしても数日前から落ちている娘の折り紙は拾い集めることができない。



作朝は目覚めた瞬間から、重くて大きな物に追いかけられているような、上から伸し掛かられているような感じがして、起き上がるのに時間がかかってしまった。


これは抑うつ的な波が来てしまったぞと、急いでビタミン剤と鉄分を取り、ゆっくりと家事に取り掛かる。


私は仕事で帰りが遅いため、朝に夕食を作っていくのだけれど、前日に決めておいた物を作ろうと思っても手が動かない。

動かしたくない。



そうはいっても、時間は過ぎていくし、支度をしなければ、大変になるのは自分なので、なにも考えずに作れる味噌汁から作り始めた。



ゆっくりと体が動くようになり、肉じゃがの準備に掛かろうとした際に、「あ、韓国風にしよ」と思いつき、コチュジャンを入れる。普段は子供達に合わせて使わない調味料。

普段、なかなか食べられない味に少しワクワクした。


そこからは、動きもスムーズになり他の調理も済ませ、久しぶりに子供達と笑顔で楽しく朝の支度をすることができた。


仕事中は頭の回転も悪くなく、このまま軌道に乗ればいいなと思っていたが、昨晩には電池が切れたかのように、思うように動けない。


宿題を見れば、毎日見直しをするように言っていても、計算ミスをする息子に苛立ち、久しぶりに帰ってきた夫は食事の前に空腹を紛らわせるためにポテチを食べていて、私は舌打ちをした。



私がご飯作ってる最中に、息子の宿題見てて、手が止まってるんだよ??

夫が宿題を見れば食事が早くなるってことがどうして分からないの。


娘は魚が好きですぐにご飯を食べてくれたけれど、息子は火の入った魚が苦手。

明日は遠足なのに、いつまで経っても食事を終えない。

もし、息子がどうしても魚を食べなかった場合を想定して、肉じゃがの肉を多めに入れ、タンパク質が取れるようにしたのだけれど、いつもの味付けじゃないからと、こちらも進まない。




もうだめ、ギブアップ。



ここで夫に任せて私はソファへ。

食事を終えた娘とギューッとしてダラダラと話をする。

この時間はとても幸せに感じた。


体中凝っていて、私の状態を見兼ねた夫が寝かし付けた後にマッサージをしてくれた。


お陰で入眠はスムーズだったが、夫が趣味の活動をして電気をつけっぱなしで寝たため、中途覚醒。


また、遠足のお弁当作りもあるため大変だろうからと、今朝は洗濯物をしてくれると夫が提案してくれたが、起きてこない。


アラーム鳴っても止めてるー。


まぁ、想像はついていたけどね。



でも、思いやりの気持ちを持ってくれた事、マッサージしてくれた事を何度も頭の中で唱え、怒らず何とか家事をこなす。


息子は遠足と張り切って、普段より1時間早く起き、待ちきれず予定より30分も早く家を出発。楽しみにしていて、本当に可愛い。


娘は何とか支度を終え、園ではぐずることなく行ってきますができた!


今日は思いっ切り仕事しようと思い、夫がお迎えに行ってくれる為、残業。

同僚と意見を交換しあい、雑談も出来てリフレッシュした。仕事の時は本当にリフレッシュしているのを感じられる。有り難いことだな。


さて、この後の自分の体調はどうだろう。

今週末以降、夫はまた出張で不在にする。

遊びに連れて行ってあげたいけれど、家を整えて落ち着きたい。


きちんと明日の朝の自分の体調を見極めて予定を立てよう。