最近、娘の登園に民間のバスを利用しているのだけれど、今朝は物凄く辛かった。



今朝のバスは混んでいて、娘が座るに窓側の席が空いておらず、若いお姉さんと相席に。



普段は景色を見たり、私と話したりしながら、楽しくバスに乗れていたのだけれど。。



普段の席と違い手元にボタンが無いことや、外の景色が見えにくいこと、前の座席に座る人が気になり、椅子で跳ねてしまったガーン


注意しても、逸らすような話をしても全然ダメ悲しい


余りにもバタバタするので隣のお姉さんの靴に足が当たってしまい、足を抑えると更にヒートアップ。


降車する時も抵抗して、周囲の視線が痛く居た堪れなかった悲しい



バスを降りた後、気持ちを切り替えられるよう持っていけば良かったのだけど、、、

叱らずにはいられなくて、手を掴んで話をした。


もちろんヒートアップしている娘の耳に届く訳もなく、切り替えもできず、ほぼ引きずりながら園に到着ガーン



園に着いてからは私を久々に叩き

(一度きちんと話をして以降、叩かなくなっていた)

大声で泣き始め、私にしがみつく娘ショボーン



実は昨日も登園時に離れられず泣きじゃくり、ここの所、不安定だった。


15分ほど泣けば、スッキリした顔で自分から遊び始めるようだけれど、こう続くと心配になる。


そもそも、猛暑で顔を真っ赤にして20分弱、歩いて登園するのが辛そうだったことと、


手を繋ごうとせず、すぐに立ち止まり抱っこをせがまれるので、私も焦りから怒ってしまうため、時々バスを利用するようになったのだけれど、


今朝は担任からバスに乗らないほうが、園に到着してからスムーズなのではないかとアドバイスを受けた。



確かにバスに乗ると、一瞬で幼稚園についてしまうため、気持ちを徐々に切り替えるのが難しいのかもしれない。



歩いて登園してる時は、歩いている途中から登園渋りしていたけどね。


息子はイベントが近づくと行き渋りが激しくなったので、娘も運動会が近いからかなと思ってみたり。



結局色々試して、探って行くしかないのだけれど、今朝は思いっ切り削られた。



今のところ園からの指摘はないのだけれど、

切り替えにくさや、こだわりが強い部分は特性がありそうだなと考えてる自分もいて、やや頭がオーバーワーク気味に。


ふぅ。仕事で気持ちを切り替えよう悲しい