自分の怒りについて、ここに記録していこうと思う。

気持ちは暗く沈む。

自分が、大切な我が子を傷付けた事と向き合わなければならないから。

それでも向き合わなければいけないと思う。

自分の怒りをコントロール出来るようになるために。

ここに記録しなくてはいけないからと、少しでも踏み止まれるように。

この記事は公開したくない。けれど、公開した方がいいと思う。

自分の怒りをコントロールし、子供達と笑顔で過ごすために。



久しぶりに大噴火してしまった。


原因

・息子が友達と近所の車を触り、学校から連絡が来た。

・授業中に息子が殆ど授業に参加せず、本を読む、席を立って先生や友達の所に行った。


学童からの帰り道、初めは淡々と事実を告げる事に徹し、人の物に触る事がいけないことだということを教えた。

そこで、一緒に帰っていた娘の行動に気を取られる息子に対して怒りが湧いてきた。


「これまで人の車には近づくなと散々教えてきた」事に対し、本人には伝わっていないという憤りも加わった。

更にそれを自分から私に報告してきていないことに対し、今回も重要な事として捉えきれていないと思い落胆した。


大きな声で怒ることはさけ、「まだわからないのか。小学生になったけど、まだ赤ちゃんじゃないか」と発言した。


息子は「形が変わっていて、どうしても触りたくなってしまって触った。途中でまずいと思い、辞めた」と。

俯き、反省の色は伺えたが、すぐに手元のカマキリに気持が移ろい、私に話し掛けてきた。


私は「そんな事はどうだっていい」と今度は授業に参加出来なかった事について、息子を責めた。離席はあったが、以前のように飛び出しはなくなったと担任からも言われ、本人に求めるハードルが上がった事を共有した後だったが、これまで教えてきた

「人の車に近づかない」

を破られた事についての怒りで勢いに乗り、嫌味な言葉が次々に口を出た。

「皆が勉強してるのに、やりたくないからといって本を読んでいいのか」

「何をしに学校に行っているのか」


この話をしたあと、息子は宿題を自らしてすぐに入浴し、しっかり洗い、食器などを用意してくれた。

息子なりにまずいことをしてしまったと感じており、自分にできることを最大限していた。

その姿を見て、正直「今ここで発揮せず、学校でその姿をみせてくれ」と思ってしまい、いい言葉をかけることが出来なかった。


その後は、やや気持ちを切り替え、明日の目標について話をした。

また、車を触ってしまった事を自ら先生に言えたことを思い出し、評価した。

嘘をつかず、正直に謝れた事は間違えを起こした時にとても大切であると伝えた。

息子には当たり前のことだったのだろうか。

キョトンとしていた。


食事中、次第に項垂れる息子。

夫と学校での目標決めて買ったばかりのスケボーの心配をし始めた。

夫が今日の話を聞いたらスケボーを壊してしまうのではないかと不安になったようで、まだ仕事中の夫に電話をかけるよう催促をしてきた。

ここで夫に今日の出来事を息子が話し始め、食事時間は遅れ、私はまた1から出来事を思い返し説明しなければならなくなった。


そこで再び、明日の準備など出来ておらず就寝時間が遅れている事もあり、怒りが再燃した。

夫が受話器越しで

「息子はやりたくなければ、やらなくていいと思っている」と発言し、自身も同じような事を言ってしまっているのにも関わらず、特性上のやりにくさがあり、それだけの問題ではない!と悲しくなり、怒りに拍車がかかる。


ワークブックをしていて、いつもなら楽しく褒めてあげられる娘にも「寝る時間は決まってる。歯磨きの時間と言っているのに、毎日毎日出来ないじゃないか」と発言。

寝室に行くも寝る前のトイレを頑なに拒否する子供たちに気持ちが収まらず、寝室を出ていく。

すると、息子が娘の世話をした後(トイレ等)、私のもとに来て「一緒に寝たい」と。

私は「今日は一緒に寝られない」と告げ、息子と娘は寝室へ。

最後に今日はごめんなさいと謝ってきた。