連続ですが、ちょっと年収について書いておきたいことが。


一度私が相談所を通してお会いした方のお話です。

その方は確か私より1つか2つ年齢は下だったかな。

普通は経歴書に年収って記載されてますけれど、その方は先にお申込みをして後から履歴書を送っていただいた形だったので年収は知りませんでした。


後から見た経歴書によると転職をされたみたいで、年収は300万くらいに下がってしまったみたいでした。


まあそれはいいとして・・・。

おやっ?と思ったのは、話を聞いているとなんとなく話している内容が夢見がちというか・・・・


結婚してもいろいろな事に挑戦したい。

習い事もやっていきたい。(なんかすごいお金のかかりそうな習い事でした。)


でも、私、思ってしまいました。

どうやって??n?*


年収だけが大切なわけじゃないだろうけれど、やはりお金は生きていくためには必要です。この人はきっとお金に苦労した事がないのだろうと思いました。実家だったし。


経済感覚の一致って大事だな


と深く深く思いました。



私の育った家庭は本当に平凡なサラリーマン家庭で、3人兄弟だったので子育てにお金がかかっただろうなって思います。今の自分位の年齢の頃に、一生懸命子育てしていた母も父も自分の楽しみには殆どお金をかける余裕は無かったのではないかなと。 だからとても感謝をしていますし、自分が家庭を持つようになったら親というのはそういう風に子供に尽くすものなんだなと思います。

お父さん、お母さん ありがとう泣く


結婚しても自分の生活レベルを落としたくないという人が多いみたいだけど、どうなんだろう。


今の自分は子供もいないし可処分所得は当然多いわけで、旅行に行ったり服を買ったり自分の親に申し訳ないような贅沢をしているような気もします。でも、結婚して次のステージに進めば、もっと大事な他の事に満足できるんじゃないかなと思います。


だから今の年収がどうのというより、そういう経済感覚が一緒な人がいいなあと思います。



私性格的に、すごくお金持ちな人と結婚したとしても、自分で働いたお金じゃないとうまく使えない気がするし。

自分で頑張って得たお金でちょっとした贅沢をするからこそ満ち足りた気分になれる私。だから稼ぎは十分あるんだから結婚したら家にいなさいと言われるよりは、私が働くことにも協力的で、一緒に頑張って助け合ってくれる人がいいなあ。