昨日、なにげなくテレビを見ていたら、”エチカの鏡”の再放送で「かよこおばあちゃん」なる強烈な人物の育児法というのをやっていました。


今のところ子育てには縁のない私、全く知らなかったのですが、この”かよこおばあちゃん”かなり有名な方みたいですね。0歳からの天才育児法とやらで、私はあまりこの手の英才教育は好きではないのでチャンネルを変えようとしました。


その時、この78歳のかよこおばあちゃんの強烈な姿が映し出され、思わず惹きつけられてました。澄ました感じの金儲け目当ての人かと思いきや、キップのよい、熱い情熱をもったおばあちゃん。この人の経歴もなかなか興味深かったです。


この人の旦那さんはかなり有名な京都大学の脳神経学の教授らしいです。若いころは食べていくのがやっとでかよこさんが内職をして夫の本代も捻出していたとのこと。そこで勿体ないので夫の専門書を一通り読み、自分が妊娠した時に、周りの子育て経験者の育児方法をヒアリング、その内容を最新の脳科学の研究と照らし合わせて独自の育児法を編み出したとか。


この勿体ないから全部読んだってところがたくましくて、この時代にもこんな強くて賢い女性がいたのねって驚きました。


かよこおばあちゃん曰く、脳の前頭連合野というところは歩きはじめるまでに急成長するので、赤ちゃんが歩きはじめるまでが勝負とのこと。0歳までの育児法 7カ条(歩きはじめるまで編)は下記の通り。


① おむつを替えるときは必ず声をかける。

② イナイイナイバアは1日に5回以上やる。

③ 子供服はカラフルなものを着せる。

④ なるべくおんぶする。

⑤ 幼児語を使わない。

⑥ いきなり箸や鉛筆などを持たせずにまずは正しく使っているものを何回も見せてあげる。

⑦ どっちが好き?と質問する。


http://www.youtube.com/watch?v=VCT1TvO0HUo&feature=related


これを見て、私がなるほどなあなるほど!と一番感じたのは⑦ どっちが好き?と質問する。です。

かよこおばあちゃん曰く、人間の人生は選択の連続である、だから常にどちらが好きなのか?ということを問い続けることで自分の好み、意志を知り、決断力を身につける必要があると。



まさに、そのとおり。”人生は選択の連続”


そして自分にとって正しい選択をする為には、感性を研ぎ澄まし、自分が何を求めているのかをしっかり把握することだと思います。


婚活においてもそれは同じですね。周りの評価よりも、まずは自分がどんな結婚生活を送りたいのか?相手に何を期待するのか?ちゃんと分かっていないと駄目なんですよね。今の私の弱点はまさにそこだと思います。


というわけでしばらくはこの私の弱点について考察してみようかと・・・。


またかよこおばあちゃんの話に戻りますが、「子育てはもっともクリエイティブな仕事!!こんなに楽しいことはない。」と言っていました。子育てってノイローゼ気味になっている人とかもいるし、大変ってイメージしかもっていなかったけど、このおばあちゃんを見ていると、ああ私もやってみたいなあと素直に思えました。別に東大に入れる子供を欲しいとは思わないけれど、感性豊かで賢い子供になって欲しいとは思うので、子育てする時はかよこおばあちゃん並みに気合いを入れて子育てしたいな赤ちゃん赤ちゃん哺乳瓶。