シルバーウィーク、真っ只中みなさんいかがお過ごしですか?
私は、先週仕事に追われて失われそうになった恋愛モードを取り戻すべく
連休中は恋愛映画を観よう!!と久々にTSUTAYAに行ってきました。
昨日観たのは、ウィル・スミス主演の「HITCH(最後の恋のはじめ方)」。
ラブコメディなんて今まで暇つぶしに観ていただけだったけど、最近は
学ぶことが多い。
あらすじは、ニューヨークで”デート・ドクター”という看板を掲げるヒッチ(ウィル・スミス)は、恋愛下手でいつも恋を上手く運べないNYの男性達にアドバイスをして、”恋のきっかけ”をサポートし、カップルを作りだしている。
そんな中、彼自身も恋に落ちてしまい・・・ といった感じ。
すごく共感できた部分は、やっぱり”恋のきっかけ”って大切ってこと。
結婚相談所で出会った人と上手くいかない原因の一つってやっぱり、”恋するきっかけ”が掴めないからなんじゃないかと思う。
年収・職業 ◎、性格 ○、興味の方向性 ○、その他家庭の問題 なさそう
デートをすればそれなりに話もあってその人時は楽しいけれど、恋愛モードに切り替わらない。
絶対ダメってポイントはないんだけれど、その人にまた会いたいとか触れたいとかいう気持ちになれない。
お互い様なのかもしれないけど、”低体温恋愛”な感じで進んでいってしまうからフェイド・アウトしてしまう。
映画の中の、恋愛下手男性達は、恋い焦がれる女性と”恋のきっかけ”を作るために、ヒッチのアドバイスを聞いて必死に頑張ってた。外見が決して素敵とは言えなくても、ドジでスマートなふるまいができなくても必死になって誰かに振り向いてもらおうって努力している姿を見ているうちに、不思議とその人自身がキラキラと輝いて来て、とても素敵に見えてきた。
これだって充分”恋するきっかけ”。
そう、恋愛ってそんなにかっこよく進むものじゃない。
お金を払って、なんとなく生活レベルが同じくらいの結婚願望のある男女が集まる場所に身を置いて、プロフィールを見て、会ってみる。相談所は出会いの場を提供してくれる所だけに、入会すれば確かに出会いはあるけれど、それだけじゃ結婚なんて到底できないと思う。
そこで出会った人に本当に惹かれたのなら、その先は普通の恋愛と同じで、かっこ悪いと思っても、恋愛に苦手意識があっても、とにかく頑張らなきゃダメなんじゃないかと思う。
今のところ、私は自分からこの人!!って思う人にまだ出会ってない。
もしそんな人に出会えたら、私も必死に頑張ろうって思った。
逆に、会いたいと言ってくれたので何度かデートを重ねた人もいたけど、その中には、必死さが伝わってくる人はいなかった。正直、「この人私のこと好きなのかな?なんなんだ?」と思うことも沢山ある。
そこで教訓
① 「低体温草食系男子をがむしゃらにさせるほど、いい女にならなければいけない。」もっと自分を磨くべし。
② 素敵な恋の末に ゴールインしたければ、結婚相談所のレールに乗っているだけじゃ時間とお金を無駄に使うだけ!! 恋は自分で努力しなければ訪れない。
なんだかんだ言って、女子は少女漫画の世界から抜け出せず、素敵な恋のきっかけを求めてると思う。独身男性の皆さん、”恋のきっかけ”を掴んで素敵な恋を演出しましょう。
勿論、男女逆でも同じことが言えると思うけど、個人的には、男性からの積極的アプローチを期待する私としては、こっちのバージョンにのって恋に落ちたいなぁぁ
。