手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋

いつも見て頂いてありがとうございます。
ヨガインストラクター、シニアヨガ指導者
インストラクター養成に携わっている
山田朋代です!

書かせていただきました✏

笑顔と健康が常にそばにありますように・・・

手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋手袋





今、どんな呼吸をしていますか?





吸う息と吐く息どちらが心地よいですか?

体のどの辺に呼吸が入っていますか?

どんな姿勢だと呼吸しやすいですか?







ひと呼吸の吸って吐いてが3~5秒間であれば


体も正常で安定している状態と言われています。






ヨガでは呼吸をとても大切にします!


主に胸式呼吸がメインの流派が多いです。





【ちなみに私がおすすめする呼吸+体の使い方】


腹筋があると思う!という方は
→吸うときも吐くときも腹圧をかけ過ぎずに
横隔膜の動きを感じる優しい呼吸


腹筋を意識したことがここ数年ない!という方は
肩がすくまないことを大事にしながら
吐くときだけ好きな人の前でお腹を出して
ビキニを着るようなイメージとよく伝えていますビキニ






レッスンの前後に呼吸法を行うのですが


意識すると途端に


今自分が吸っているか

吐いているか

よくわからないという方もいらっしゃいます。





体の動きもそうですが


よくわからない=無意識だったことを自分の中で


しっかり認知できた証拠。




良い変化の第一歩です照れ








呼吸を意識するってどうしたらいいのか


おすすめお助けアイテムがこちら↓






好きが講じて

アロマテラピー関連の資格を

3つほど取得しています。





精油を使ったアロマヨガクラスも

とても人気があります!





↑手作りリードディフューザーです!
お土産の可愛いビール瓶活用術!







皆さんが好きな香りはありますか?


自然の中で深呼吸する感覚クローバー


淹れたてのコーヒーの香りコーヒー


昔の恋人がつけていた香水?笑






香りと記憶は結び付きが深いです。


認知症予防に効果的なアロマ精油も


大流行しましたよ~






↑私は港町出身いうこともあり浜辺に行くと深呼吸したくなります♥




体にとって呼吸を深めると


どんなメリットがあるか


また次回にします___鉛筆






自分の呼吸が今どんな質なのか


気づくことから始めてみませんか?






TOMOとYOGAクローバー