私がヨガを始めたきっかけは…

 

体の柔軟性にストップ!

 

待った!!をかけるためです。

 

 

 

 

今、アメリカでも日本でも

 

ヨガを始めるきっかけ、理由No.1は

 

『柔軟性を高めたいから』

 

 

 

 

今を生きる私たちの体も

 

対応力や変化のスピードを

 

求めてしまいがちな時代です。

 

(体型が変わらないこと、維持する力も大切だと思いますよ)

 

 

 

 

 

お相撲さんのように180°の開脚で

【ウパヴィシュタコーナーサナ】

 

 

 

 

 

 

ヨガっぽい?ぱかっと見事な【ハマヌーンアーサナ】

 

 

 

…ちなみに柔軟性に頼ってポーズをとっているので

 

体は若干の悲鳴を上げております(T_T)

 

 

 

 

 

長年付き合ってきた自分の体が


数か月で劇的に変化するでしょうか。

 

変化したとしたら本当に良いことでしょうか。

 

 

 

 

健康に生きるために開脚は必要かどうか…

 

落し物を見事な開脚で拾えたら

 

それはそれで格好いいかもしれませんね(^^)

 

 

 

 

スポーツされている方は一定の動きだけではなく

体を色々な方向に使いこなす柔軟性ゴルフ

 

 

 

 

歩くことが辛くなってきた方は

転ばないための筋力、柔軟性スニーカー

 

 

 

 

皆が開脚を目指す必要はありません。

 

 

 

 

 

色々な角度からひとつの物事を見つめる

 

心の柔軟性こそ大切だと思っています♡

 

 

 

 

アシュタンガヨガで有名で

 

とってもチャーミングなケン・ハラクマ先生も

 

著書ヨガを伝える(春秋社2017出版)の中で

 

『ヨガはライフガード』と語っていらっしゃいます。

 

 

 

 

今をきらきら生きるひとつの手助けとして

 

年齢や体の状態は関係なく

 

ひとりでも多くの方にヨガが届きますように…キラキラ

 

 

 

 

 

周りの方に後押ししていただいてブログ、始めました!

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 


TOMOとYOGAクローバー