答え合わせ 7 | だって、ゲイなんだもの。

答え合わせ 7

2011年12月19日(月)

ゲイが思う 「内柴は本当に(準)強姦したのか7」

テーマ:ブログ

明日はアメバがメンテナンスに入るそうで、ちょっと急ぎ足に書きます。


なぜ被害者は被害届を地元ではなく警視庁に出したのか?


警視庁に被害届を出すことは別に問題はありません。犯罪地が東京ですから警視庁にも管轄がある。でも、この事件の実態を明らかにしようとするなら、関係者のほとんどがいる熊本の警察に届ける方が合理的。何より届けやすいではないか。わざわざ遠くに届けますか?


でも被害届は警視庁に出されます。関係者への取り調べは、警視庁の警察官が熊本に出張して調べているのかなぁ。御苦労様なことです。



なぜ被害者は被害届を地元ではなく警視庁に出したのか?

警視庁に被害届を出すのと、地元熊本に出すのとではどう違うのか。



警視庁に被害届が出されたことで、内柴は警視庁に逮捕され、身柄は東京に拘束されます。このまま進めば、普通、起訴されるのは東京の裁判所ということになります。これが狙いなのか?


たしかに犯罪の内容が内容だから、地元で裁判になるのはイヤだというのは考えられます。でも逆に見知らぬ東京の裁判所で騒がれるというのだって抵抗をおぼえそうな気がします。相手は有名人で、結局この事件は騒がれ(てい)るのだし、自分は被害者というポジションなのだ悪いことをしているわけではない、と思っていれば、被害者にとって、どこで裁判がおこなわれようが大差がないというか、いろんな覚悟は出来ていそうな気がします。裁判になることが前提なら。


別の可能性を考えます。


この事件の性質上、内柴と外部の接触はかなり制限されているはずです。面会とか差入れとかに制限がかかっているはずです。これは東京でも熊本でも同じような措置がとられるだろうと思います。


その制限がかかっている外部との接触の中でやっと認められている外部との接触が、東京で拘束されると、熊本のようにできない、ということが考えられます。内柴の弁護士がどこの弁護士なのかわかりませんが、もし仮に熊本の弁護士だとすると、東京に拘束されればそう簡単に面会に行けなくなるだろうと思います。家族からの差入れだって東京に行かないとできない。


このことが内柴にとってどの程度ダメージになるのか私にはわかりませんが、この程度のぐらいしか違いがないように思います。孤立させて、心理的に追いつめる。揺さぶり、嫌がらせのレベル。示談に応じさせようと考えてのことかもしれませんが、応じるかなぁ、内柴が、これくらいで。



でもその程度のことでもやるのは、被害者側が示談で解決させたいと今も考えているからだと思います。示談で解決というのは、被害者側の、この事件の最初からのスタンス。無論、今もその扉は開いているのですが、ここまで拗れてしまって、今さら示談なんてなるのかなぁ。



と、今日はここまで。



次は、なぜこうなったのか、今後どうなるか、という話を書きます。



(続く)