日野プロフィア クリップボルト(ハブボルト)交換 | とらっく整備士のきろくぼ

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自分で行った整備や自動車情報をご紹介していきます。自動車に興味がある方はもちろん、整備をはじめたばかりの人や調べ物をしている方などの参考にしてもらえればと思います。

 

 今回は、クリップボルトの先端をぶつけてえぐれてしまったのでボルトとナットを交換します!新ISO方式で平座ナットになります。

 



①ナットをゆるめる

②叩いてボルトを抜く

先端をハンマーなどをあててハンマーで打ち抜きます。



③新しいボルトを入れる



内側から新しいボルトを落ちないように軽くハンマーで叩いて入れておきます。

④ナットを締める

ナットを締めればボルトも同時に入ってくれます。



⑤増し締め、確認

規定トルクで締め付け、ボルトが最後まで入っているのを確認したら完了です。





●今回は一本だけの交換なのでホイールからドラムを外さなかったのですが、ボルト全部交換の時などでドラムを外した場合はホイールの穴に対するボルトのセンター出し作業が必要となりますので。ご注意ください。