Fainal FantasyXI & XIV:ある小人の活動報告

スクウェア・エニックス社が開発したMMO
「Fainal FantasyXI」
「Fainal FantasyXIV」
での活動内容をかなり砕けた表現で報告させて頂いております。


テーマ:
昨日、ではなく本日の0時45分頃。

ブルトガング(素材)をゲットしました。



長かった、と言うよりも

本当の地獄はここからだ
(1,000を超えるWSノック撃ちなど)


状態なんですが、
当初終わりが見えていなかったアレキサンドリア終身刑、完了です。

まあこんだけ長く時間がかかった理由は


アレキサンドリアを
自力で2,3000個近く集めていた



所為なんですが。金策して買えよ。



まーまだ、妄執まみれの武器フェチバルラーン王から認可を受けていないので、
『ブルト玩具』と嘲笑を受けそうな性能でしかないのですが。

そこらは今日辺りにフレンドの御力を借りてクリアする予定です。





ようやくミシック武器のスタートラインに立てました。

ここまで応援および支援をしてくれたフレンド様達に
この場で感謝の言葉を書かせて頂きます。


本当にありがとうございました。
まだまだ厄介事に関してお世話になる事になると思いますが、
その際にはよろしければ宜しくお願い致します。


私は恐らくは来年の1月か3月でFF11を引退
(その後FF14に移行かネトゲ完全撤廃)することになると思います。

半年に満たない短い期間になると思いますが、
その間だけでも楽しく一緒に遊べれば幸いです。


故に、敢えてこの言葉で〆させて頂きます。


今後も、宜しくお願い致します。



以上です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
仕事を辞めることにしました。
10月31日で退職、その後は無職状態です。


理由は体調不良のため治療に専念したい。


のは建前で、今いる会社がブラック過ぎてやってらんねーから。

会社の上役とかは多分気づいてないけど、うちの会社のお金に関してはかなり黒い。
一番酷いのは、「残業代を契約会社から取っているのに社員に還元してない」事。

残業代を払わないのはIE業界上別に問題ない。
(つーか小さいところは払っていたらやっていられない)

でも、残業時間を契約会社に申告して残業代を払ってもらっており、
それを社員に一切還元しないのは問題あり。

・・・正直、それがなかったらもうちょっと続けても良かったかもしれないが、
そういった不正な点を知ってしまうと会社への忠義っつーのは続けれない。
そんな状態で作業を真面目に出来るわけがない。


まあ、体調不良もあるが上役とかに不信感が強くなりすぎて、
もう精神的にやばい。

正直直接の上役を「敵」と認識している。
・・・こうなると、もう駄目だろう。


そんな訳で今の会社を辞めて一時的なぷーたろーになる。
このままだと精神的に潰れるから。


まあ身体を治しつつ、次の人生を決めていこうと思う。



以上です。先が見えないが人生への次の指針を探していきたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
Fate Grand/Orderを無課金でプレイ中です。

とりあえず3日目くらいにして30時間近い緊急メンテナンスとかいう、
スマフォゲーとしては最低の運営能力を露呈しているのですが、
こんな会社に任せていいのですか、Type-Moon様。

こういったスマフォでのカードゲームの基本であるらしい
リセマラ行為
(※リセットマラソンの略。最初に引くカードにレア以上のが出るまでゲーム開始を繰り返す行為)

何てこと完全に失念したままプレイしていたりするんですが!!


・・・ま、最初に出てきたキャラがよりにもよって、

ピエロ子安キャスター
(子安氏曰く「股間ファウスト」)

だったので、
後々になってリセマラ思い出したけど、
どーでもよくなった、というのもあるのですが。



で、初日からプレイしていて、現在第1章終盤までプレイ中なのですが・・・。
うん、シナリオ進行くっそ遅いですね(現在2章まで導入済み)。

理由は、現在キャラクター強化に力を入れてる為です。

第1章の12話にして、霊基1段階解放が既に6名。足踏みしすぎ。

解放対象者は

アサ次郎と、ギロチン男(どっちもアサシン)
聖ジョージ(ライダー)に
緑茶(アーチャー)に股間ファウスト(キャスター)

そして皆大好きローマ(ランサー)

といった感じです。男キャラしかいねぇ。


それとは別に
モキュモキュアーサー(セイバー)と呂布(バーサーカー)も強化中。

・・・実はアルテラ様(セイバー)を持っているのですが、
強化する為の費用がバカ高くて辛いのでブラック騎士王の方を優先して強化しています。

アホ毛が抜けた騎士王はあと5、6レベルくらいで1段階解放できた・・筈。
とりあえずこのキャラを50にする事を優先する予定です。


で、実はつい先日まで
シナリオをクリアしていくと、ガチャで引けるキャラクターが解放されるのを知らなかった
訳でして・・・。

そんな訳で現時点では
私が大好きな青髭のダンナ(キャスター)も赤王(セイバー)もガチャ引いても出ない状態です。
シナリオすごい面白いけど、何かもったいないから進めるのを躊躇していたらこの有様。

アホか私は。


というか、エルドラゴの姉御の実装はよう。
ミコーンとかだが男だとかロリ妻とかどーでもいいでたら育てるけどから、姉御はよう。

あんな青竹を割ったようなサバサバした性格の姉御が大好きなんだつうかスカーフェース(刀傷)がついた赤毛の妙齢な姉ちゃんなんて最高じゃないか胸でかいしエロさも十分だしもう性格も容姿もドストライクなんだはよう実装してくれよもう我慢の限界一歩手前なんだよ取れたらレベル1でもリーダーにしてマイルームに呼びたいんだ運営&JKジャンヌ狂い社長&きのこ、
実装はよう、はようはようううぅぅぅぅううぅぅぅぅぅ







さて、現在の使用キャラの感想を(私見入りまくり)。

①アホ毛が抜けた騎士王(セイバー)
霊基3段階目が超エロイ騎士王。
パワーアップしているのに何故脱ぐんだ。けしからんもっとやれ

火力バカ。以上。
とにかくATK(攻撃力)が高く、特に宝具(必殺技みたいなの)に顕著に出すぎ。
HPもそこそこ高いので現在はリーダーとしてメイン盾&雑魚殲滅要員として使用中です。

②ギロチン男(アサシン)
霊基1段階解放するとHP回復技を覚えます。まあ元々医者でもあるからね。
しかもHP回復技は自己回復ではなく対象が選べるのがミソ。
ステータスは低いけど、この技が地味に嬉しかったり。
ちなみに宝具に即死効果あるらしいけど、発動確率はくっそ低いと思われます。

ちなみにキャラ的にはくっそ地m


③呂布(バーサーカー)
見た目からして呂布だと一目で分かる人。

アホ毛なし騎士王よりも火力バカ。
そしてクラスのせいで防御力なんてなかった状態。

自分の攻撃力をアップとかいうインチキスキル+元々のATKが高いので
同じレア度の他キャラとの与ダメージ量が冗談抜きでダンチで違います。
実は宝具の威力もとんでもないのですが撃つ為のゲージがちっとも貯まらないので、
通常攻撃でどかんと一発が基本運用でないかなと。

・・・まー、ヘラクさんは別格すぎるので・・・。


④緑茶(アーチャー)
Fate Extraから出張してきた人(ちなみに呂布もです)。
Extra発売当時はType-Moonでは珍しいと言われていた「弓を主武器とした弓兵」。
何を言っているのか分からないだろうが、
本当に当時はそうだったんだからType-Moonはおかしいと思います(褒め言葉)。

性能としてはクラスによるセイバー特攻が光る。
Type-Moonの社長がセイバー中毒者のせいでボスキャラがセイバーだらけなので、
その意味でも十分強い。
スキルも敵の攻撃力ダウンが地味に便利。まあ宝具ぶちかまされたらオワコンですが。
宝具も超威力なのですが、何気にゲージがたまりにくい気がします。
セイバー絶対殺すマンとして運用するだけでも価値ありかと。


⑤アサ次郎(アサシン)
ドラゴンワイバーンスレイヤーNOUMIN。

キャラのレア度は低いですがまあそこそこ強い。クリティカルが出やすい?
ストーリーの第1章は話の関係上ライダークラスが多く出現し、
そしてアサシンはライダー特攻効果があるので十分に活躍の場はあります。

第2章以降?
まだやってないから知りませんが多分出番はないk


⑥股間ファウスト(キャスター)
声優さんの声がはっちゃけ過ぎていて逆に辛い人。
こんなのが初期サーヴァント、ってどんだけなんだ私は。

宝具は全体攻撃+スリップダメージ(発生確率)ありなのでとても優秀。
ゲージも貯まりやすいので宝具を複数回発動することも結構あります。
ステータスは凡庸ですが宝具が強力なので使用価値ありだと思います。
スキル?あれはどう見ても死にスキr


⑦聖ジョージ(ライダー)
声優はジョージ氏ではない人。
まああの声でType-Moon関係の聖人役はムr

敵視集中スキルとか自己HP回復スキルといった、盾役として非常に優秀な人。
その為アタッカーとしてバーサーカーをメインとして運用するならば居ると安心感が増すかと。

HPは高いですがATKはあってないような物。
あくまでメンバーの守護者(囮)として扱うのが一番かと思います。


⑧ローマ(ランサー)
ローマを生み出した者でありローマそのものであり質量兵器ローマの使い手。
その圧倒的なオーラ力の前では騎士王も赤王も聖女様も存在感が霞むほど。

現時点では最強のネタキャラ。
戦闘時の立ち姿がビクトリーム or ソラールさんという時点で押して知るべし。
立ち姿をアルファベットで表記するならYI
あまりに斜め上に行き過ぎた雄雄しい姿に初見は噴出す事間違いなし。


自己HP回復スキルが2つもあるので継戦能力はかなり高く、
とにかくしぶとく生き残れるキャラ。
ステータスも高く、宝具も全体攻撃+味方全員の攻撃力アップととても優秀。
ただしゲージ貯まりはくっそ遅いです。
普通に強いキャラなのでネタ抜きとしても育てて損はない、おススメキャラです。

余談ですが、何故かこのキャラ見ていて
デモンペインのドクター・ウェストを思い出しました。
ナンデダロウナー。




まあ色々と問題の多い(特に運営側のほうに)ゲームですが、普通に楽しいです。
ストーリーはすごく面白いですし、無課金でポチポチプレイなら十分在りかと思います。

とりあえずチマチマとプレイして行こうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生きてます。

こんにちはDattaです。

FF11にはほぼ毎日ログインしてます。
FF14?
・・・追加ディスクが出て暫くしたら考えます。

FF11で現在サルベージ行ったり装備強化したりしたりしたりといった感じ。

現在狙っているのはブルトガング作り。
FF11最終章が5月に始まって11月に終了するそうなので、
それまでには作りたいかなー、と考えています。

ジョブポに関してはLSメンバーの中ではぶっち切りで進行しており、
ナイトが100、風水が115、

黒魔が228
(※キャパシティポイントに換算すると684万)


とアホな事になってます。LS2メンバーからも呆れ返られてるよ!!


ジョブの強化ですが、現在は黒魔、風水、ナイトに絞っています。
あと忍者と学者も強化したいのですが、ちと厳しいかも。
・・・学者は550のギフトがトチ狂っているんですよねー(実質、戦術スタック+2だそうで)。


あとフェイス集めを結構積極的にやっています。その為だけに、過去世界の3国クエスト進めようか悩む程度には。

だがブリジット(バスのサブリガ娘)、てめーはいらん。

・・・元々キャラクター的に嫌いなんですよね、アレは。
サブリガにしか価値が見出せないくせに、人のファッションにケチつけてんじゃn


とりあえずアレキは残り15,000個ちょい。あと花鳥風月まったく手付かず。

メンドクセェ。


ま、とりあえず頑張ってブルトだけでも作ろうと考えてはいます。

以上です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先々週ほどにFF11に復帰。

したのはいいのですが、
メリポ強化の限界数が大幅に増えているので
正直メリポがじぇんじぇん足りません。


そんな折に良く分からんが無駄に複数発生しまくりキャンペーンの中に「経験値2倍キャンペーン」なる物があったので、メリポ稼ぎも兼ねて行ってきました。

まずは黒魔に着替え、カミール山脈のイノシシを狩ってみる事に。

・・・。

1匹目から「3900メリポゲット」ってどういう事なの・・・

その後も狩っていましたが、(AF/レリック強化目的で)エミネンスを稼ごうと思い、獲物を変更。

獲物はシィの門から水林に入った所にいる赤カエル。
こいつ等をリンクさせ、「見ろ、カエルがゴミのようだ」と言わんばかりにサンダガでヒャッハーしながら大量虐殺。

そうしながら「与ダメージ500以上」+「モンスター大量殺戮」+「水クリゲット」+「水林ターゲット1」をコンボさせてエミネンスを稼ぎました。

・・・ま、こんな行為は人が居ない時しか出来ませんが・・・。




結果。

1時間半ほどでメリポ38稼げました

どうなってるんだってばよ。


まー、いい機会なのでメリポ稼ぎに利用させていただきます。


以上です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すんげー久しぶりの、ヴァナ日記。

今月の22日頃から本格的にFF11に復帰しています。
まあ現状のFF14にあまり深く関わるだけの魅力がないから、の出戻りなのが本音なのですが。

半年近くご無沙汰状態なので完全にウラシマ状態。なーにすればいいのかさっぱど分かんね、状態とも言えます。

まずは何かをしようという目標を立てて行動する事にします。
始めに、IL119装備を集める為の優先度をつける事にしました。レベル99が22ジョブもあるからね。仕方がないね。

まず最優先は「黒魔道士」です。超優先です。メインジョブですからね。当然だよね。
「Dattaさんのメインは黒魔(笑)」とか言われてた気もしますが、気にしません。

で。復帰時点で装備している武器がアチニンスタッフNQ(IL117)だったので、まずはこれをIL119にする事にしました。
黒魔ですから両手棍なのですが、IL119になると以下の物くらいしかIL119のはありません(まあ全種類そうですが)。

・RMEウェポン(レリック、ミシック、エンピリアル&エルゴンウェポン)
・メナスインスペクターの報酬
・IL119ジョブ専用武器
・スカーム武器の強化版
・アルビオン・スカームの報酬

上記の中で条件が「200万前後のギルの出費」ですむジョブ専用武器を作成する事に。
必要な素材を競売で買ったり練成して作ったりして、黒魔道士用武器である「カラダンダ」をゲット。

・・・・見た目、蝿杖じゃねーか。
は言えFF11用語辞典で「トータルバランスは素晴らしいの一言(意訳)」とも言われているカラダンダ。
性能は、精霊魔法ダメージに関してはアチニンスタッフNQを超えています。
具体的に言うとファイアの威力が200以上も上でした。これは強い(確信)。


あと500万ほどギルがあるので、もう1つジョブ専用武器を作るか、AF、レリック装束を打ち直すか・・・。
何か打ち直しのほうがいいかな気がします、が。

とりあえず重装はナイト、軽装はシーフ、忍者、踊り子、遠隔はコルセア、後衛は黒魔と学者、ペットジョブはからくりを優先してやっていく予定です。

・・・やっぱりやる事、手広すぎ・・・。


あと昨日、ヨルシアのメナスPTに初参加しました。
見事に足を引っ張りまくり。つうか仕様が分かってなかったし。何7人PTって。

まあお陰でクリア出来まして、装備の強化が出来ました。つうか流れてきた装備、5個以上あったのですが。


まあ、FF14のver2.4が実装されるまではFF11を楽しむ予定です。2.4では忍者が実装されるので、そっち優先になるかも・・・。
とはいえ、FF11は慣れ親しんできたせいか、やっぱり扱いが慣れています。
バージョンアップも毎月やっているし、ゲームとしての完成度と開発チームの熱意は14よりも上かもしれませんね。

以上です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんかゴッツイ懐かしい方からコメントを頂いたので、こちらに日記を書かせて頂きます。



現在「Daring Datta」という名前でFF14の聖鯖でプレイ中です。

FF14はパッチ2.3が導入され、にわか的ですが活気が出ています。
私とはいうと「浅く狭く」プレイ中です。気が向いた事に手当たり次第、って感じです。



現在はクラフター/ギャザラークラスを中心に活動してます。
かなりズボラな性格な所為ですぐ金欠になるので、「Daringさんの財布には穴が開いている」と揶揄される始末ですが。

ちなみにFF14でも相変わらずロットが弱く、MAX値99で1,2,3,4の何れかが週に1回は必ず出ます。ド畜生。



現在はモブハント(11のNMみたいなもの)とアイテム分解を楽しんでいます。アイテム分解の所為で破産しかけてますが。



今回の目玉の1つである、クリスタルタワー:シルクスの塔にまだ行っていないので、今晩くらいに行ってみたいなーと考えています。
ちなみにザンテ、ドーガ、ウネが出てきます。いずれは暗闇の雲様も出るとか。BGMもFF3のアレンジらしいです。




まあボチボチとですが楽しんでいます。何だかんだで新作?MMOは楽しいです。

しかしFF11も少し気になっているのも事実。折を見て顔出しくらいはしてみようと思っています。



以上です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
念願のマメット(連れ歩ける人形とか獣の子供のこと)をゲットしたのでSS投下。


マメット:ベイビー猿



あー、可愛い。マジで可愛い。反則的に可愛い。

暇あればこの子連れ歩いて頭に乗せてます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
はいDattaです。

14しかこの頃プレイしておらず、課金もとめて、、、つうか先々週入ったけど特に何もすることなくログアウト。

うーん、11での私のプレイはちともう終わりくさいです。

ただ「アドゥリンミッションは最後まで見たい!」という気持ちはあるのですよね。

そんな訳でキャラは削除しませんが、暫くログインすることはないでしょう。



ちなみに14のほうの日記は結構頻繁に書いてます。公式ページで。


私のキャラクターは以下の物となっています。

私の嫁

つーかなー、グラはきれいなんだけど、不満も多いのですよねー。

ちなみにギャザクラ優先プレイです。ぶっちゃげれば合成と採集優先プレイ。

まあ暇ならアレクサーバーにきて下さい。案内させて頂きます。

PS4でもプレイできますしね、今なら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。