JRで彦根を目指してみました!


今回は電車1本で行ける

ちょっと遠出感あるとこで選んでみたけど、

彦根って、終点"米原"のひとつ手前の駅びっくり

どおりで遠いわけだタラー


到着したら、まずは自転車をレンタルです自転車

晴れの日、移動手段にもってこい!!



護国神社にお参りしました神社

井伊直憲の発議で竣工されたとの事で、

旧幕府軍との戦いでの慰霊碑などがあり、

井伊家と水戸家の仲直りの梅もありましたふんわりリボン

いただいた御朱印に書かれた『一期一会』は

大老・井伊直弼の茶湯一会集から

きているのだそうですお茶


さて、楽しみにしていた彦根城ですが、

なんと天守を見ようと思ったら150分待ちガーン

それも整理券とかじゃなく、ひたすら行列に

並んで待つシステムで、待てずに断念えーん

玄宮園から見える天守を眺めつつ、

池泉回遊式庭園を楽しみました乙女のトキメキ



次に向かったのは、彦根で最も古い神社、

千代神社です神社

こちらは、天照大御神が岩戸に隠れた時に

岩戸の前で舞を舞った女神、

天宇受売命(あまうずめのみこと)が御祭神だそうで

芸能の神様として有名なのだとか上差し

石田三成が佐和山の麓から

今の場所に移築したとのことでした電球


夢京橋キャッスルロードは、さすがに人が多く

自転車を押してゆっくり散策照れ

近江牛を使用したランチを堪能したり

おやつにコロッケもスプーンフォーク

クラブハリエではソフトクリームも晴れ



久左の辻から東方面は、

河原町芹町重要伝統的建造物群保存地区、、、

漢字がいっぱい、、、鉛筆

要するに伝統的な町並みを保存している地区で

城下町の風情がありますカメラ

ところどころ甲冑が飾ってあって

ちょっとドキッとしちゃいましたカブト


JR琵琶湖線の東側にある佐和山城跡は、

石田三成が敗れたあと、

井伊直政が新しい城主になりましたが、

彦根城築城にともない廃城し、

現在ではわずかに残る石垣のみだそうですショボーン

城跡のところまで登れば

彦根市街地や琵琶湖が見渡せるのだそうで

それは大変魅力的キラキラ

だけど、片道30分ほどの軽い登山だと言われ、

準備不足だったので諦めましたアセアセ

井伊神社に立ち寄り、

佐和山一夜城石造を眺めて、

彦根駅に戻りました自転車


駅前の井伊直政像に別れを告げ、

さー帰るでーコップ



GW中はできるだけ混雑回避で観光できたらと

思っていたので、彦根はとても良かったですおすましスワン


あと1時間早く向かってたら、

天守にも入れたかなぁ。。。

帰る時間を延ばせば、

佐和山にも登れたかなぁと思わなくもないけど

電車が混まずに座れるのがやっぱり楽で、

行って良かった!!

心残りはまたいつか!!


夫と一緒にお出かけ音符

ちょっと歴史を感じ、思いを馳せ、学んで、

楽しい彦根の旅でしたハート