約2ヶ月ぶりの更新となりましたー

2022年も終わり2023年となり〜
はやくも2週間が経ちましたー

2022年は開業後はじめて1年間通じて
営業できたことで色々学べたなと。

お店の方は11月が最悪で、一歩間違えれば
対前年比割れを起こすのではないか?
と毎日胃が痛くなる様な日々を過ごし
12月に突入

そんな12月は最初の2日間で繁忙期にも関わらず
完全に滑ってしまい「終わりのはじまり」を覚悟しておりましたが1月本日に至るまで満席を維持出来ているのは…

ひとえに。

「選んでくれるお客さん」と「選ばれた自分達の努力」の結果と思っている

なにより「昼間は暑いが、夜間は寒い」
ロスカボスの天候に感謝であります。

まぁただ、この仕事自体は
まさに水商売という何にふさわしく
「いつ弾け飛ぶか?」

それが常につきまとう。
金は入ってきては、飛んでいく
飛んでいっては、さらに飛んでいく…

そんなこんな忙しい、お客さんも一杯!
けれど、口座をみても
金はまっく貯まっていない

腹立つわ…。

飲食ビジネスまぢで儲からない説は
「間違いない」

ただし、本音では言えば
「今まではコレで良い」と思っている

というのも

開業して約1年半

とにかく集中していたのは「認知と集客」

そのために

色々試したし、色々やや炎上した、警察にも怒られた。試行錯誤をとにかくした。

そして、また集中したことは「顧客体験の開発」

「集客したら、お客さんを色々やって喜ばす、喜んでもらえたら、また別のお客さんを連れてきてくれる、その人もまた別のこと色々やって喜ばす、そして何度来てもらっても飽きさせないために新商品や秘密メニューも出したり色々やってきた」

もちろん100%ではない
現在も発展途中だ。

ただ、それらのことが、全て折り重なって今の状態を作っていると思う。ある種のルールが発展中ながら出来上がってきた

そして、現在に至っている。

ある意味で、いきなり良好なスタートでなかったことは良かった。この色々やったことの経験は実に大きいなと。と今思うと感じる

全体的に具体例がないのでフワってしてますが、自分達にとっての成功法則が確実にある

そして思う
「なるほど、潰れる店が陥るのは「この成功法則で成果が出て満足しちゃうんだな」

「満足しない様に気をつけよう」と。

その意味で、現在に少しの満足感を感じてる自分は倒産予備軍だ。こういう時は何かが起きやすいタイプだ。また人がしないミスをするタイプだ。さらに他人がするミスを大概するタイプだ。

口で言うのは簡単なのですが
本当にアグラをかかないように気をつけます

で…
そんなこんなで
今年は「店舗拡大」を目標にしたいと思う

店舗拡大といっても隣の物件を借りるという意味で、2号店とかではない

隣の物件は現在、飲食店が営業中

ただし、1年前と比べると朝〜昼営業のみで夜営業が、2ヶ月前からなくなっている

感じる

感じる

何かを「感じる」

ただし、相手方あっての話であるため特に何かを出来る訳ではないし、リスペクトもしてる

ただし、感じてしまうのだ。

「神が道を用意してくださってる」のを

実は1年ちょっと前。まだ隣の店が開業する前になるが、物件を借りて店を拡大させよう!とした事がある。しかし同日に申込の先を越されて、結局叶わなかったのだ。

もしあのとき借りていたら
恐らく潰れていたと思う

まさに、今に至る背景としては
もはや「神が道を与えてくださる」と
思うのは当然な気がしている

今と比べれば1人客や2人客が多くグループでの利用は全然少なく、満席になるタイミングも決まっていた、また、自分も含めてオペレーションは整っていなかったし、色々不備が多かったと感じる。それが大分整ってきた。

前述の通り、「なる様にしかならない」話ですので、何かが出来る訳ではないけれど

これまで通り攻めながらも
機会が来た場合の準備を開始する

機が訪れたら、話が転がり込んで来るのに相応しい状態を作り上げる

ということで今年のテーマは「機を待つ」
目標は「店舗拡大」

なんとも待つのに目標は拡大っておかしくない?って感じもしますが、もう決めたことだし。なんとなく感じてください



相棒よ。

いくぜ俺たち。


最期に
今年はブログの更新頻度をあげていこうと思う
店の近況報告とか何だか書く気がしないので
「自らの考えや私見」を特定のテーマに沿って書いていこうと思う



次回「こんな店を目標にしている」