あっという間に11月となりました〜

店は最近ヒマだったのですが
ウチのお店はヒマな時は新商品の試作する
って決めているので、朝から試作作りや
新しい業者とのやり取りで
暇なはずが、異常に忙しいです

で、最近の話

①スキューバをはじめた
→というても…まだ全然何もしてないに等しい訳ですが、元会社の先輩というか友達がロスカボスに来てくれたので、コレをきっかけにスキューバにチャレンジ。いつも外からみてるだけでしたが、中をみるとロスカボスの自然の豊かさに気付かされます。よくぞ約2年間住んで、目の前の海に大して興味を持たなかったなと…我ながら不思議です





ご好意で船に犬のブーも一緒に乗せてもらい

我々がスキューバを楽しんでいる間は

船の上で大人しくしていたと…

思ったら…



海に飛び込み、不慣れな犬かきを披露
相変わらず…

自由奔放です。

最近の私の犬への教育方針

「なるようにしかならない」
「ストリートドッグに戻りたければご自由に」
「運命にはあらがえない」

ということで、リードなしで脱走したり、逃げた時でも途中までは追いかけますが深追いはせず

「ありがとう。自由に好きなところへどうぞ。さようなら」と言って方向転換して帰ります。

それでも帰ってくるので、ほぼ24時間一緒におります。ということでスキューバの話と犬育方針でした。

今月も潜るぞー
そのために稼ぐぞー!

②店の状況
→海の話ではないが、かなり波が激しいものの、そこそこ順調な経営状況には変わりない。

けれど、人件費をはじめ固定費の上昇は避けられない世界情勢、ロスカボス情勢であるため以下の内容を来年からスタートする予定です。

-週6営業から週7営業へ
→時間対効率は多少落ちる可能性が高いのですが、食材をもっと回転させる。売上/利益を取りにいく。その分従業員にもっと稼がせる。店の預金を増やして店舗拡張にあてる

-アイドリングの時間を減らす
→店の営業時間中ならびに開店前と閉店後に空白の時間が多いと感じているので、営業時間を拡大させるなど現状の労働時間を変えずにやっていこうと思っています。

-土日のランチ営業を再開する
→コレは今年の4月からディナーのみに変更して感じていましたが、顧客の行動自体を変えるのは至難の業だなと。どんなに高頻度で来てくれていた常連のお客さんでも、時間帯を合わせるまではしてくれない。土日の昼間に掴んでいたお客さん達を再度獲得しに動こうと思います。

そんな簡単には戻って来ない。だろうと思われますが…。

③新商売の投下
→やはり炭火焼肉を普通に出そうと思うと、ダクトがない環境だったり、顧客の認知を上げられていない、ど直球の「焼肉スタイル」をできる設備投資が出来ない…また焼肉以外も肉料理を出したいという想いから「串焼き」に目をつけた

という事で今月から以下内容を開始

-Premium Brocheta 焼き鳥
なんでもプレミアムをつけちゃうんですが、ガチガチの焼き鳥をはじめます。既に一部の顧客やVIPの日本人のお客さんに試食してもらい感触を得ているのでスタート

コレが焼肉への伏線とするため、串焼きとして牛肉と野菜もチャレンジ



従業員のリカルドが焼き台を破壊したことにより、スムーズにスタート出来ない訳ですが、ラッキーな事に新たな従業員が元なんでも屋さんなので、焼き台を外に作ってしまおうと思います。


-PREMIUM Granizado カキ氷
ほぼ家族である日本の友人である小暮が、カキ氷機を買って送ってくれた!結構高いやつ。フワフワする奴。氷を探しても買えないという事で、自分達で氷の試作を繰り返すこと2ヶ月

やたら時間がかかりましたが完成間近です



当然、コレもプレミアム


という事で、とりあえず1日限定1食


で、スタート


ありがとう小暮😊


-Premium RAMEN. 焦がしネギ味噌



ただの味噌味は出したくなかったので

今回は焦がしネギ味噌ラーメンとして開始


ネーミングはSAPORRO RAMEN

ビールでサッポロが知れ渡ってるので、北海道系ラーメンでスタート


-Premium RAMEN 鴨出汁ラーメン


店はもうラーメン屋になっちゃってるので、このポディションを強化するために、カモを丸ごと買って骨は出汁に、胸肉を低温調理でチャーシューに、脂は香味油に、もも肉は焼き鳥へ、クズ肉は次に紹介する炊き込みご飯へ



作り方は…YouTubeでフレンチの技法を独学


ありがとうYouTubeのコンテンツ!




-Premium arroz mixto 釜飯

釜飯のネーミングはプレミアムミックスゴハンです🤣




2号炊の南部鉄器の釜を使って、釜飯を作ります。まだ輸入してませんがね。白ゴハンは大してウケない。というか、白ゴハンの違いを理解してもらうのは僕にはできない。


ということで、釜飯


そして、この釜飯と共に

焼肉を売る!


現在も焼肉売ってますが、大して売れていない。


色々と売り方や提供の仕方を変えたが

それでも火を噴いていない。


これでは焼肉で中南米、南米制覇を難しい


ガンバレ俺!


君はラーメン屋じゃない!


ラーメン屋だけどね。


長くなりましたが以上です。



久しぶりに日本人の友人と会って、帰ってしまった後に寂しい病を発病し、翔さんを何度も呼び出す日々




自宅で深夜にバーベキューをしても、やはり寂しいなと思う


とてつもない孤独感を感じてる訳ですが



一方で…



運命にはあらがえない主義者である私は


流れに身をまかせてロスカボスで犬と一緒に時間を過ごしております。


ちなみに、メキシコの大半の要素を嫌いになった日々もありましたが…店に来るお客さんや犬を連れて歩いてる時なんかの人々の優しさはケタ外れだ。


話しかけてくる、褒めてくる、撫でてくる、店もペットフレンドリーの店が多い、とにかく本質的に「柔」が凄まじい


そんな、この国の本質の一部に触れる機会が増えた事により帰国するモチベーションは皆無だ現状。


円安…って言うのは魅力的ですが…


ドルもペソも店の設備投資に使いたい。


それでは


メキシコだけどメキシコじゃない

でもメキシコにあるロスカボスからは

以上です