2月なんかまぁ暇な感じで終わり
時間があったので試作をバンバン繰り返して
3月なんかまぁ暇な感じで始まるかなぁ

と思ったら…
とんでもない。

倒れる従業員が出るほどの
レベルとなりました。



コアメンバーである3人です。


気付けば3人から始まり1人になって

また3人となってる感じが面白い🤣


とりあえず4月〜はこんな感じ。


①営業時間を短縮

→7-8時間営業 実際のスタッフ労働時間でいうと9-10時間だったのをディナータイムのみに特化して5時間営業 労働時間7時間。大量の仕込をする日のみ9時間へ変更。長期的かつ安定して調理スタッフがパフォーマンス出来る様にするためです。


②チーム編成

→私はやはりこだわりが強くタラタラ働いてる人をみると我慢出来なくなるので、基本方針を理解できているコアメンバー2名をマネージャー、サブマネージャーとして人事、教育を任せる事にしました。


③有給休暇制度

→ただ休ませてあげたいだけ。なので3ヶ月以上頑張ったスタッフには有給休暇5日間を付与


④店名変更

→SUN Japanese Iron CuisineからSUN Japanese Premium Ramenへ変更。売上構成比のラーメン割合が多いことから変更することにしました。ちなみに既に変更したのですが客足伸びている気がするので良かったかなと。


⑤料理の方向性

→ラーメンで客足を伸ばす。新規のお客さんを取っていく。その後の展開としてラーメン以外のコース料理を訴求、将来的に完全予約制を実現する。コレが我々が考えた方向性です。ちなみにコースはフュージョン系になっていくかなと。メキシコ人スタッフのアイデアを取り込む事で実現させようと思ってます。


また、コアメンバーである2名はカップルです。扱いは妹、弟みたい感じですが彼らはロスカボス出身ではなくメキシコシティ。


いずれかはメキシコシティへ帰りたいと思っているのが本音です。


そして、3人とも共通しているのは

「ロスカボスに疲れた」です。


詳細は面倒だから書きませんが

とにかく最近3人ともロスカボスに疲れてます。


そこで、少し長期的な話となるのですが

「メキシコシティを2店舗目の候補地」として考えることとします。


どの様な運営方法になるかは分かりませんが…とりあえず、全会一致で「Vamos a Ciudad de México 」という状況であります。


Los Cabosを閉める予定はなし。


ただ、もっと食材の価格と品質のバランスが取れている環境下で、選択範囲も広く、お客さんにより喜んでもらえる料理を提供していきたい!メキシコでね。っていうのが一同の意見です。


あと、日本文化を尊重し、一生懸命に働いてくれる彼ら。なにより言語が拙い僕の理解者であり、側から見れば謎ですが僕のスペイン語を拾って、スペイン語に言い換えてくれるという謎の通訳的な仕事までさせてます。


ということで…


「2022年内に日本へ研修旅行へ連れて行く」だれもワクチン打ってないけどね


「2023年をめどにメキシコシティ店を頑張って出す」そんなお金はないけどね


っていう話をしてます。3人で。


メキシコは思った様に事が運ばないのが当たり前なので、また色々変更する事になると思いますが


とにかく今も今後もお客さんと同じレベルで

優秀な従業員は大切にしないとなと。


それでは。また。



豚骨が目に当たって結膜炎になりました。メガネをかけました。




新田家の3男のTシャツが…爆裂可愛かったです




新作メニュー鉄板焼き…店名はその3日後にラーメン屋へ