忙し過ぎて記憶がない12月を終えました。
また大変ありがたい結果となり
手を抜かずにクソ真面目にやってきて
良かったと思えました。

ありがとうございました。

ただ私…現在すべての事に対してイヤイヤ病を発病しており、イヤイヤが止まりません…

朝起きた瞬間からイヤイヤしてます。

有難い事にアメリカ人のお客さんも増えてきているのですが、英語での対応がメチャクチャ大変です。だから英語イヤイヤです。

また、最近ベジタリアンの方が増えてきて申し訳ないのですが、野菜に対してイヤイヤが止まりません。人に対してはないのです。肉食人種である私が野菜を調理するのがイヤイヤなんです。

ということで
まだまだイヤイヤが止まりません。



もうこのお面も飽きたな。イヤイヤ




新年あけて店を3日間休んだのですが

水漏れで水浸しに。この手のサプライズも飽きたな。イヤイヤ




ゴミ回収業者が目の前で素通りするという新たなサプライズもイヤイヤ




2ヶ月一度の下水詰まりも飽きたな。このサンダーバードみたいなデカイ作業車も最初はワイワイ見てたけど…もはや何も感じない。イヤイヤ




他社のタバコのパッケージに変なものを貼って妨害活動をしてるらしい。ただの笑いのネタですが、まったく笑いなし。これまたイヤイヤ



そんな、イヤイヤしてる店主のいるお店ですが、最近は従業員の確保も大きな問題となってます。12-1月だけで8人の候補者に1日限定の体験入店をしてもらい…

生き残ってるのは1名。

-飲食経験ゼロながら人が嫌がる仕事を率先してやるタイプ。現在も働いてる。チームワークを理解しているため今後も期待できる従業員が1名

そのほかは

-最初の1週間は真面目。その後は当日欠勤が2週間で3回という異常値。事前告知通り3回の当日欠勤は、人手不足だろうが、そんな事は関係なしでクビが1名。何でもやると言っていたものの、信用ゼロのためクビはクビ

-最初の2週間はイイ感じ。その後は1ヶ月で3回もの病欠。診断書なし。一方で給料に文句を垂れるので黙られせるため給料を2倍に一時的にしたら仕事の質は低下。挙句に仕事初めの当日に辞めると言い出したのが1名

-素晴らしいキャリアを引き下げてマネジャー候補として期待大!だったものの…仕事初日は意味不明な病欠。翌日出勤したものの…何もしていない中で,,アレやコレやと改善した方が良いだの何だの文句を垂れる。見かねたメキシコ人スタッフが外に連れ出して説教。戻ってきてもなお…態度の変わらぬクソババアは仕事開始後3時間でテスト不合格。クビ

-アルゼンチンの若者はテストだと言ってるのに、彼女が来てお喋り開始。携帯いじり放題。仕事開始後2時間でテスト不合格。クビ

-その他 メキシコ特有の自分の持ち場以外は何があろうと手伝わない、もしくは仕事が遅いタイプは全員テスト不合格

という状況です。

私がイヤイヤしてるからだ!という意見がありそうですが、相方のメキシコ人も同じ結論なので、そこが原因ではありません。


で、今日から新たに2名を加えてみました。どちらも現従業員の友人、現従業員の彼女です。イイ感じなので正式に加わってもらう事になりました。ただ辞める時は芋づる式になるかもな、とみてます。


あぁそうなったらイヤイヤだ。


そんなこんなの今回の学びを

自分の備忘録として


①時間にルーズなメキシコ。特にロスカボスはメチャルーズですが面接に1分でも遅れてくるタイプは黄色信号。わずかでも時間前に来るタイプは青色信号


②面接の時点で給与に関する質問をしてくるタイプは黄色信号。一才の質問なし、もしくは学びたい的な事を言ってくるタイプは青色信号


③1人のルーズさは黄色信号として認識するべし。周りへ急速に伝染するためルーズのスパイラルすなわち赤色信号になる前に早期にぶった斬る。例えば休憩時間の管理、やたらとトイレに立て篭もるは要注意


④メキシコ人以外は基本雇わない


⑤褒め過ぎ。褒めなさ過ぎない


まぁこんな事書いてますが、そんな型にハマる訳がなく。無意味だな。イヤイヤだ



最後に

今年の目標です。


①月販目標の毎月達成


②年内中に一時帰国。ただし店は閉めない


③年内中に2号店もしくは店の敷地拡大


④ステーキ、デザート等の導入による鉄板料理の充実


⑤日常生活と仕事に困らないレベルにスペイン語、英語の習得


以上です。


ちなみに、このイヤイヤ病による影響が店の味やサービスに出ないよう注意です。だから、相方のメキシコ人には、かなり頑張ってもらってます。


なお気分転換もしました。3日間休んで遊びや買い物もしてみましたが、何かイヤイヤが更に増した気がしてます。


海外移住したら多くの人が経験するものというのも何となく感じますが、その多くの人が経験するという感じそのものもイヤイヤです。


ということで

新年早々からギネス記録級にイヤイヤを使用したイヤイヤ書いたブログでした。


人生なんてそんなもんだ。

と割り切る。

というもイヤイヤ。


あ、忘れてましたが

あけましておめでとうございました。

過去形にしちゃう感じもイヤイヤ


精神病ではありません。

とにかくイヤイヤなだけです。