開業してから5ヶ月目がおわりました。
3人の日本人ではじめたお店は…
現在…ひとりの日本人のみ🤣

日本語を一切話せない日々は
なかなかのストレスですが
まぁもういっかという感じで割り切ってます。

大スランプが2週間にも渡って続いた11月ですが月末にかけて巻き返して、なんとか、まぁまぁな感じで終える事ができました。

一方で、現在、積極採用中です。


この挑発的な写真をみて自分も働きたいと言ってくる人はいますが…

結論、全員不採用

メキシコでは人材確保は正直日本に比べれば簡単です。若者も多く求人を出せば50-60件は応募がきます。

ただし、ココはメキシコ

一筋縄ではいきません。

それでは人材に関するエピソードをどうぞ

①全てはパパが決める

家族愛が強いメキシコです。期待して入れた若者。お試しで1日働いてもらうことになり、めちゃくちゃ良い感じじゃん!と思った1時間後。パパが家の事を手伝えて言うから、今日は帰るね!って帰りました。

次の日は来ないと見込んで、「来ないよね?」って連絡したら「パパに聞いてみる!」

「うん!もう来なくて良いよ!Adiós!!」

②自分なんでもできるんで

はい、出ました〜
メキシコで一番多いパターン。日本の様にキャリアがはっきりしてるのとは違い、こちらはあちらこちらで仕事を転々としてる人が多いため…必ず「自分は何でもできる!」って言っちゃいます。

面接の時点でNGだして、帰るかと思ったらテストしてくれ!って言うから

「じゃあ野菜を切ってみてください」

「コレと同じサイズで」

サクサク…サク。

「ありがとうございました。テストは不合格です」

5秒であきらめて帰ってもらいました

③他の仕事とのダブルワーク

自分なんでも出来るんでの発展版ですね。どうせ、他の仕事が忙しい〜とかなんとかでバックレる、遅刻するのは目に見えてる。

舐めんなよ。飲食を。

あなたにWワークをこなせる処理能力があるとは到底思えません

④屁理屈ババア

なかなかの有名ホテルでキャリアを積んできたババアが面接にきました。

マダムとは言いません。

なぜなら、面接に来て聞いてくる事は金の話だけ。それに対して、安いだの何だの抜かして、逆上して帰りました。

という事で屁理屈ババアでした。

⑤パニック起こして帰る

めちゃくちゃ仕事が遅い子がテストで1日働いて、こちらの仕事のペースが早すぎるという事で、パニック起こして帰りました。

うん、まぁコレはイジるのも可哀想なので
これくらいで

⑥辞めるのは明後日

コレは3ヶ月働いた従業員のケース

進学のため辞めるとは聞いていたが
その時12月中旬くらい〜って言ってましたが…

盛大に家族が彼の誕生日会を
お店で開いた11月下旬

僕らも色々とサプライズをして

うっすら涙をうかべ

ちょっと皆んながしっとり…

んが、しかし

ココからまさかの展開

「ありがとう!仕事は明後日で辞めるけど」

幸せオーラたっぷりの誕生日会から一転

全従業員へのまさかのサプライズ!

「コレはメキシコというかロスカボスらしいね…」とメキシコ人スタッフがポツリ


⑦まさかの老人

コックシャツを来た若者

そして、手を繋がれながら現れた老人

一同「???」

2人セットで雇えと?

若者「僕のパパを雇ってほしい」

老人「なんでも出来る」

…。

若者は老人を置いて、仕事に戻るって言って帰ったので…

私たちが手を繋ぎ

玄関までお連れして、帰ってもらいました

⑧何故か喋らない…

緊張して喋らないではありません。

彼は話しかけても…あんまり喋らない

そんなちょっと面白キャラです。

なんか面白そうだな…

って事で…まさかの採用!!!

仕事はまあまあですが…
マジメなところがいい…

まぁなんか良い感じに成長しそうな
素直さと一生懸命さがあるのでヨシ!


なんか喋らないけどね。

笑顔が良い感じだからオッケー👌

ちなみに、あんまり喋らないけど
突然,口笛を吹き出すのも

また面白い🤣


⑧引き抜き失敗

うちのお店は当初そんなに良い給料ではありませんでしたが、お店の売上も上がってきたため、ちゃんとに、従業員にも戻してます。

そのため、ホテルのシェフくらいの給料は払えてます。しかも拘束時間は2/3くらいなのに。

つまり、結構高待遇。

ってな事で、以前から知り合いだった有名ホテルのシェフをしており、日本にも3年住んでいた経験を持つメキシコ人を…引き抜こう!ってことで

食事をご馳走したり〜

お金をちょこっと渡して
金稼げるぞアピールしたり〜

さらに現在の待遇の1.2倍の給与を提示したり〜

色々やってようやく…

1月〜転職する!って回答をもらい

12月〜早速週1-2回ずつ慣らしで仕事を始めよう!って超絶良い感じだったのに…

まさかの
音信不通からの〜

来ると言ってた日に連絡なし〜

連絡ついたと思ったら今日はいけない〜

転職できるのは来年の12月〜

まさかの超絶アホだった。

これは本当に良かった。
アホに無駄金を払わずに済んだ


ザーッと思い浮かぶ内容で

こんな感じでした。


で、


現在4名。

コレを6名体制にしたいなと…。

単純に+2名になれば良いけど…

マイナスとプラスが乱れ飛ぶからな

まぁ最悪1名でもやれるプラン考えておこう!
ということで

-前日までの完全予約制

-1名1万円コース制〜

-和牛,マグロ,寿司なんかのラインナップ

-別途飲み物は飲み放題で別途請求 

なんかいけそうな気がするな🤣

実はこのプランに備えて…

寿司の「握り」も学ぼうと考えている
今日この頃です。