9月…10月…11月1週目までは…

とにかくトントン拍子で

売上は上がり…

ようやく努力が報われてき始めた!

かと思いきや11月2週目〜3週目。

そして…4週目に入った本日も。

大スランプです。

原因はメキシコ小売業 年1回の大セールBuenfinの影響が強く出てるかなと。

売上はガクッと落ちてしまい…
人が来る気配がない👋ヤベェ…

そんな中で最近いろいろ変わり始めてます。


①新たなスタッフ加入

メキシコ人ではありません。コロンビア人の女性で8年程レストランでの経験があり、1週間も経たないうちに仕事を問題なく回してくれてます。


こちらは〜

求人広告を出すと…どーしょうもない人ばっかり応募してくるので嫌気がさしまして

大真面目に撮って「やる気ない人を威嚇して求人に応募させないための写真」です🤣

結果…1人だけ応募してきましたが

失礼ながら全くウチのお店に合わないキャラクター(笑顔なし、挨拶なし、返事なし)だったので即採用はせずテストとして皿洗いで働いてもらい、サヨナラという結果となりました。

今回、採用するか否かはチエさんのいない状態で他従業員と話し合って決めましたが、意見交換も出来てなかなか良い経験が出来ました。次回からはこのやり方で採用しようと思います。

ちなみに、本人への不採用通達もやってくれるので、不採用に至る経緯含めて事前に巻き込んでやると僕の仕事が減るので良いです🤣

今後は仕事をガンガンふっていきます🤣


②住人に家族ができました

うちのお店には3ヶ月前くらいから小さな小さな小ネズミがいました。これといって悪さをする訳でもなく、時よりチョコチョコ動いてるのが見えて、可愛いからいっか!って思ってたら…

ある日…

まだ毛が濡れた状態の、さらに小さな小さな赤ん坊のネズミが!止まってるのかと思うほどのスピードで徘徊しているのを発見!

すなわち出産されたようで…

業者を呼んで駆除…効果はあったのか不明

現在、暇だから自家製の美味しい小麦粉入り毒ダンゴを作って実験しています。

文字通りの皆殺しを目指して従業員一同がんばってます🤣

暇だから、今日も1匹捕獲できました。


③従業員が辞めることに

元々は常連さんの息子さん、現従業員のカルロスが12月中旬で辞める事になりました。

まだ18歳。進学のためです。

最初は裕福な家庭で育ったおぼっちゃま

今は風邪で倒れても1日で復帰して
薬や注射を打ちながら働いてくれる姿に
感動してます。

僕らが教えられることをできる限り
教えるので、それを学んで進学してもらいたいと本人には伝えています。

ただ今回の学びとして…
進学の件はお客さんであるお母さんからも聞いていた事なので致し方ありません。が…本人としては1年は働きたいと言っていたので…

その点でいくと、お母さんの意見が変わる程の成果。ならびに本人の意向を更に強める事が出来なかったのは自分の力不足かなと。


④チエさんとの新しい関係

ビジネスパートナーとしてこれまで尽力してきてくれたチエさんと一旦仕事上での関係を解消することとなりました。

これは以前から伺っていた事情もありますが、別問題もあり、僕の責任です。

3人で始めたお店ですが
とうとう1人に

これまでの貢献に感謝です。本当にありがとうございました。

そして

今後ですが…新たな関係として

「日本文化の伝道師」
週一回の従業員向けの日本文化を学ぶレッスンの講師として来てもらいます。お客さんから日本や料理に関する質問をもらう事が多々あり、僕の低レベルなスペイン語かつ調理しながら説明するのは、かなり難しいので全従業員の学びの場とするためレッスンをしてもらいます。

「サービスのコーチ」
こちらも週一回。接客面におけるチェックをしてもらうために来てもらいます。従業員として働いてもらう訳ではなく、あくまでコーチとして。

以上、2つのことを12月以降に取り組み始めます。

⑤ボランティア団体へのサポート

別にお金が余ってる訳ではありません。ただし最近、「愛犬ぶんぶん、祖父との死別に立ち会えなかった」ことに対する心的ストレスが半端ではなく…とにかく少しでも何かする事で、この罪悪感から解放されたいと思い

-野良犬の保護施設へのペットフードの提供

-ガン治療のドネーションに対する協賛

はじめました。

2つ目は本当にたまたまですが。

汚職まみれの政府や行政には全く納税したいと思いませんが、地域社会との接続は開業前から目指していた事もあったので

ある意味ちょうど良いタイミングとなりました



泥舟はこのまま沈むのか!

はたまたタイタニック号のように夢の豪華客船として沈むのか!

さらにはたまた不沈艦大和のように美談たっぷり乗せて沈むのか!

今後の行方はいかに!!!