10月末で
開業後4ヶ月を終えました
メキシコ ロスカボスから
クソブログをお届けします〜


10月は結果的にお陰様で
当初掲げていた目標を
大幅に上回る結果で終えることが出来ました。


そんな
10月はじまる前に考えていたことが
7つありました。

ふりかえります。


①週5営業から週6営業
→週6営業開始した初日に客入りをコントロールできず完全にオペレーションがぶっ壊れる。迷惑をかけたテーブルの会計をほぼタダみたいな対応をせざるを得なくなる。オペレーション再構築し始める。これはネガティヴな経験ではあるものの自分以外の従業員にもオペレーションが壊れたら、どんな地獄が待っているか?身を持って経験してもらえたのでポジティブに捉えてます

②日本酒取扱拡大
→高い日本酒ボトルですが多くの方から注文が入る。ただし一部の日本酒は僕らの料理との相性が良いとは言えないため、入れ替えを行っている最中です。拡大したらしたで、次に出てきた問題なので、これもポジティブに捉えてます



③和牛.USビーフを使用した高価格帯の拡大
→和牛はじまりました

USビーフも。結果、全部売れ切りホッとしています。11月からは和牛の部位を変えて、ガチガチで攻めまくります。USビーフは日本と同じで値上げしてきました。腹立ちまくっていたら…入荷したのが肉質良かったので、値上げと共に品質が上がってるなら良いかなと。まぁ多分次回の注文でクソみたいなのを回してくる可能性高いですが。そんなもん持ってきたら全力で返品です。敵に回すと厄介ですが、荷受けがルーズ過ぎると舐められて、本当にカスかゴミみたいなものを置いて帰るので毎度気合いを入れて対応です

ちなみに先日八百屋が家畜の餌みたいな野菜を置いて帰ったのがメキシコクオリティ

まぁこれもポジティブに

④海老を使用したシーフードの拡大
→海老は取り扱い開始。売上の牽引の一翼を担いました。商品探しがめちゃくちゃ面倒でしたが、ほどほどに良い感じのとこが見つかり、結果11月からの寿司ネタにも繋がったので良かった

言わずもがなポジティブ



⑤カキ氷の販売開始
→無理。機械がない

まぁでも…始めても誰売るの?って話なので、まぁ順番にということで、ポジティブ

⑥働く環境をより良くする
→クーラー増設。蒸し風呂から…かなり快適な環境になりましたが次は寒い問題へ…。ほどほどがないなぁ…。まぁいっか

暑いよりマシ!ってことでポジティブ


⑦従業員教育の構造化
→一通りマニュアルが出来たのと、メキシコ人スタッフは「時間管理」がとても苦手なので、タイマーつけて仕事してもらってます🤣じゃないと仕込みが終わらないので、お店を開ける時には既に疲れてます🤣

全員で乗り切るということで
ポジティブ!


ということで…
ポジティブな10月でした


11月からは〜

前回書いた通り


①押し寿司

寿司はじめました🍣ただ、他にはない食べ方として押し寿司です。


ぜんぜん押してない風の

押し寿司

ちなみにお面被っているのは何度か検証していた広告の費用対効果が軒並み高かったので、今後は覆面レスラー大好きなメカシコらしくお面でやっていきます🤣

今後は寿司のラインナップを増やす横展開を進めます。

②ラーメン

坦々麺の試作は開始してます。

初回試作から良い感じなので、月内には売り始められそうです。

がしかし
買ってきた花椒が…

全く味がしない…

まさか…コロナ!!!

と思ってたら中国人?でも名前はアメリカ人。話す言語はスペイン語という謎の友人シェフが店に来てくれて、聞いたら…「コレは古いモノを買ってしまったね…笑」

そうですか…

じゃあどこで買えば良いんですかね?

うん、サンフランシスコ。

行けねぇよ!!

ということで花椒の痺れがある辛さを売りにしたかったのですが断念です


試作品1号機 坦々麺

見た目以上に濃厚です。

ゴマは手に入るのでメチャクチャ…ミキサーでグリグリして入れまくってます

一杯…
2,000円くらいかな

③和牛

翔さんに無理いって
和牛の霜降りだけじゃない部位を仕入れます。

しんたまです。

「とろける〜」

というリアクションが牛肉信者の私的には最も嫌いなリアクションでして…

とろける→それ食感だろうが!!
と毎回内心おもってます

それで〜
霜降りだと、「とろける〜」一辺倒になる。調理技術もないんで🤣

てなことで

価格も落とせて〜
赤身も霜降りも、ちょっと霜降りも組み合わさった「しんたま」いれます。

全ては観光客ではなく
現地のリピーターをガッチリ掴むために。

料理のレシピ、訴求方法ふくめて
全て準備出来てるので、発売開始が楽しみです

④積極採用

新たな従業員が今日から加わりました。
コロンビア人の女性で、キャラクターはメチャクチャ濃いです。

髪型も既にノリノリな雰囲気がでてます
性格もめちゃくちゃ明るいです。

ふりかえるに
結局、今働いてくれてる従業員は全員…アポ無しで突撃して働きたい!って飛び込んできた。Facebookで求人もかけてますが20-30人から応募があっても…そもそも連絡取れないのが8割(かなり迷惑です) 残りは連絡取れるけど約束した面接には来ないが大半です。

という事で,飛び込みは問答無用で
即採用していこうと思います

ちなみに飛び込みにも2種類あって、うちのお店を知っていて働きたいから来る、もしくは…

とりあえず無職が散歩したついでに飛び込んでくるというパターン

僕が言ってるのは前者です。


以上

4ヶ月をおえてのブログでした。

先日、昨年から体調を崩していた祖父も亡くなりました。愛犬ぶんぶんが亡くなって3ヶ月。「覚悟」して来たメキシコですが、やはり精神的にはキツく…

さらに1日14時間労働、1週間半日なるぬ0.3日休みであるためか謎の鼻炎と少しの難聴も重なってしまい肉体的にもキツい…

それでも

なんとしても二階へ上がりたい。どうしても二階へ上がろう。この熱意がハシゴを思いつかせ、階段をつくり上げる。


松下幸之助


凡人たるがゆえ
努力を惜しんで
勝つことに執着しなくなったら
ココにいる意味などない

以上

リゾート地なのに全く無縁の世界からでした〜