開業日…いつだったか…。
6月23日でした。か。

広島風お好み焼きからはじまり

日本酒や日本のビール取扱はじまり

ラーメンはじまり

そして、今週から焼肉はじまり

といことで、脱サラ後 約3年で焼肉始めました。が…おそらく焼肉の魅力の1つである各テーブルに熱源があって自分で焼くというのはメキシコ人。特に金持ち層には受け入れられないと思うので。

ぼくらの焼肉は…

目の前で肉が焼かれてアツアツでタレつけて食べるというのを売りにしようと思います。タレは醤油と味噌を用意しました。

おそらく浸透するまで時間が相応にかかりそうなので、とりあえず焼肉っていうものより和牛で推していこうと思います。



久しぶりに和牛さわりました。

日本の価格より2-3倍近く高いので捨てる部分は一切なし。すべて使い切ります。この考え方を教えてくれた元バイト先である精肉店に感謝です。

「脂を売ってこそ肉のプロ」


調理しちゃうと

和牛の美しさが伝わらないので

調理前にお客さんへ注文の肉をみせる。

そのためにメキシコで人気あるドラゴンボールならぬWAGYU BALLを作りました。



みてくれが悪いので、修正しなければダメな試作品。コチラでお値段 約8,000円。



ラーメン一杯1,300円。来月さらに値上げします。写真は一杯2,300円オーバーの二郎インスパイア。値段は上がることはあっても下がることはありません。それだけちゃんとした品質の食材をつかって昼夜問わず仕込みして出しているので。



客足は伸びているのか?

→特にラーメンはじめてから、またローシーズンである9月は休もうとすら思ってましたが…フタを開けてみたら、未だ下旬前ですが過去最高の売り上げ状況となっています。

これは共に頑張ってくれている皆んなと



また色々なところで宣伝をしてくれているロスカボスの日本人の皆さんや周囲のお店のおかげです。



ありがとうございます。



新たに加わったメキシコ人の従業員です。メキシコ人らしい使っても片付けないという癖はあるものの、真面目かつ時間を守れ!といったら時間を守る!逆に言わないと守らないのですが、かなりキチンとした若者です。

本当にラッキーです。


また
僕らのお店は少数精鋭です。

小さいお店だからこそ、お客さんに全てみえてしまう構造だからこそ、日本人がやっているという要素があるからこそ

「すべての仕事に背景、理由をよく考えて
より良い解決策を求め続けて働きます」

少なくとも従業員のメキシコ人は
自分達以上にはならない

なったとしても自分たちのお店には
その時には既にいない

だからこそ、しっかりやらねば

いずれか、楽をしたい!と思ってる私的には

本気でそう思っているので

きちんと仕事を教えて、教えた内容が実行されているか、それが目を離した時でも質が担保されているか…またどうやってそれをチェックするのか…ココに気をつけてやっていこうと思っています。



最期となりましたが

今回のお店をはじめるに際して

パートナーとして続けてきた

翔さんは

和牛ビジネスとの両立が
困難であるという状況となったため。

お店を離れることとなりました。

これまでの貢献と仕事に対して
感謝です。

ありがとうございました。


10月以降は

完全なる
4名体制

新たな人材は基本かけ続けて

よほどの人でない限りは雇わない

ということで

①週5営業から週6営業

②日本酒取扱拡大

③和牛.USビーフを使用した高価格帯の拡大

④海老を使用したシーフードの拡大

⑤カキ氷の販売開始

⑥働く環境をより良くする

⑦従業員教育の構造化

10月もたんまりやる事が
いっぱいです。

たしか4月頃にはお店を追加で出す!なんて言ってましたが…まぁ無理ですなー

なんて言ってたら隣のややこしい、いやかなり厄介な方が突如物件解約したので…店舗拡大を密かに狙ってる。そんな状況です。


ちなみに

わたくし

将来的な方向性に関して

いま色々と思案し始めてます。

固まったら、またブログにて!!