シャレにならないネタが
時より入荷してくるんです。

ウチのお店には…。

それらのネタは笑い話に出来ないため
倉庫へ保管となります。

わたくし3月1日に

グアテマラ🇬🇹のメキシコ大使館で
就労ビサ

落ちていたんです。

これはかなり珍しいパターンでして…日本人の方へ話すと「まぢで?」「はじめて聞いた!」

そんな反応が
ほぼ100%返ってくるほどです。

落とされた原因は…完全に弁護士まかせにしており何ら申請内容や詳細について把握してない中で…行ったものだから破茶滅茶な面接となった事が原因だと思われます。

あとは予約した時間から遅れること4時間も待たされた事に腹を立てて、窓口にまだか?まだか?と食い下がり…恐らく相手の心象を悪くしてしまった事も原因かと思われます。

反省です。

ただし、グアテマラの大使館員の態度は

最初からクソだったので。

もう二度といきません。

結論から申し上げますと…

今回、アメリカのサンフランシスコへいき
就労ビサを得る事が出来ました。

だからネタにしてます。



↓オススメしないグアテマラ大使館


↓オススメするアメリカの領事館


グアテマラ大使館では…

面接、指紋、顔写真を撮られて。

最後にハンコを押されました。

そのハンコの意味が全く分からず

ホテルへ戻って
はじめて自分が落ちた事に気付きました。

正直、心臓のバクバク音と吐き気、めまいまでして完全に死んでました。

ちなみにホテルは酔っ払った時に予約して、まさかのセミスイート。

お値段2マン円くらい…。グアテマラで2マン円の部屋に泊まっちゃう🤣愚かすぎます。

そして、翌日のメキシコ帰国をキャンセルして
大使館へ、どうかもう1度チャンスを〜!と言いに行きましたが、玄関先で門前払い

もはや門前払いされてるのは…

ちょっと難民っぽい人と僕だけ。

言い方難しいですが

日本人で初なのではないでしょうか…

VISA Por favor !!と中まで

聞こえる声で叫んだ人は。

だって、ほとんどの人が受かってるんだから。

メキシコへ戻ってきて

すぐにVISAを取る何か方法がないかを

検討し始めました。

そして、担当してくれてる弁護士以外の

弁護士にも相談を開始しました。

要するに抜け道探しです。

で、何人かの弁護士に相談を重ねて…

①役人を買収してVISAをとる

→そういうの得意そうな弁護士に相談したら即却下。俺は巻き込むな!との回答

②メキシコ人との結婚

→コレは話がエグいのでオブラートに包みますが、要するに偽装結婚みたいなやつです。コレは正直悩みましたが、相談した日本人の先輩方全員から「海外だからといったやって良いこと、悪いことがある!」とお叱りを頂き辞めました。

③パスポートなくす

→コレも話がエグいので要するに抜け道の1つらしいですが、嫌な予感しかしなかったので却下。というか…指紋、顔写真、面接履歴などがデータベースに残っていたらアウトな気が。

④とにかく待つ

→1番健全。けれどとにかく落ちた前例があまりないため再度申請するにしても、いつまた移民局からチャンスがもらえるか分からない。ある弁護士は6ヶ月間は再申請不可、ある弁護士は時間はかかるけど多分6ヶ月もかからない、ある弁護士は金を払えばあらゆる方法を使ってVISAをとってやる!


1点注意しないといけないのは
店の開業に際して、色々やってきて

日本とメキシコの行政の大きな違いは…

とにかく全てが不透明

日本の行政は透明過ぎて杓子定規的ですが

メキシコはとにかく不透明

だから誰に聞いても色んな答えがちらばっており、どれを選択するかが物凄く難しい。


ただ、今回は大人しく④を選択。

とにかく待つことに。

はたして、店の開業に間に合うのか!?

って煽ってももう遅い。

結論、本当にギリギリ間に合った。

第2話へ続く

次回予告
「ラッキー連鎖篇」

第3話

「面接トラブル連鎖篇」

第4話

「未定」

第5話

「未定」


いい加減…緊急事態宣言とかいう国家をあげての〇ナニー止めてもらえませんかね?株価上がらないので開業資金調達に苦戦してます。

アメリカのバイデン大統領あたりから…

「日本はワクチン打ってないからオリンピックへ選手の派遣を見合わせちゃうぞー」とでも言われたら目の色が変わるのだろうか。