前回までのお話。

 

とある保育園のチラシが貼ってあり「園児募集中」の紙を見た私。

東京では、保育園に入るなんて、都市伝説でしかないと思っていましたが、

なんと募集とな!?

 

 

というわけで、早速チラシの保育園に行ってみることに。

 

そこで教えてもらったのは、ここは

「企業主導型保育事業」

ということ。

 

企業が会社の従業員向けに運営している保育園で、従業員だけでなく、

地域の子どもも入れるらしい。

 

私が見たところは、出来たばっかりでとってもきれいな保育園でしたニコ

 

保育料は月30,000円くらい。

会社に勤めていたら、10,000円くらい(あれ、5,000円だったかも)の助成が出るみたいで、実質2万円〜って感じだった気がします。

 

 

選ばなければ、保育園入れるんやん!!!

 

大きな気付きを得て帰宅。

 

それから、区のWebサイトを見てみると、更に驚くべきことがキラキラ!!

 

東京都の認証保育園とやら、空きあるやん!!!(選ばなければ)

 

 

私の区は、待機児童問題に熱心に取り組んでいたので、

ここ数年で大規模な認可保育園をいくつも作っていたらしく、

それで認証保育園に空きがある、ということになっていたそうです。

 

そこで色々調べて、保育園にも認可、認証、小規模、認可外、企業主導型、といろんな種類があることがわかりました。。真顔

 

 

いや〜〜無知って怖い。

調べたら、私の子どもでも入れそうな保育園がいっぱいありました!

 

どの保育園も点数で決まるわけじゃないのね。。。