予算の話。

 

今日は、光熱費と通信費です。

 

 

◆電気代:4,000円

◆ガス代:4,000円

◆水道代:3,000円

 

電気とガスは、引っ越しと同時に、東京電力や東京ガスから「エネオス電気・ガス」に乗り換えました!節約のために。

 

 

が、2人暮らしだと、乗り換えてもそんなに値段は変わらなかったです。

 

2019年当時、エネオス電気に問い合わせたところ、

300kw/月までだと、東電とほとんど値段の差はないそうです。

 

大家族とか、電気をたくさん使う人だったらお得らしい。

 

 

私は、これから出産して赤ちゃんが家にいることになるので、必然的に電気代もかさむだろうなーと思い、乗り換えました。

 

実際、子どもが生まれたら、冬だったこともあり、電気代10,000円を軽く超えたのでガーン、電力会社の見直しは有効だと思われます。

 

 

あと、3ヶ月基本料金無料キャンペーンをやってたのも有り難かった!

しょちゅうキャンペーンやってるので、チェックしておくと良いと思います〜!

 

 

水道代は、節約しなくてもこれくらいでおさまりました★

 

 

続いては・・・

◆自宅のネット代:5,000円

◆スマホ代:2,000円

です!

 

ネット代は、もっと安くできそうな気配はあったのですが、乗り換えて、モデムを送り返したり、工事したり、、という労力との兼ね合いを考えて、ずっとこのままです。

 

いつか、力を振り絞って乗り換えるかもしれませんが、しばらくはこれでいいや。。

 

 

スマホ代は、ずっと使っているLINEモバイルです。

 

仕事を辞めてから家にいる時間が増えたので、プランは1GBの一番安いやつを使っています。

今、見たら、1GBのプランなくなってますねー

 

 

 

家ではWi-Fiにつないでるので、1GBで十分です!

 

安い月は1,400円くらいでスマホが使えるので、プランの見直しは本当におすすめですよー。