私の妊娠中の転職活動について。

 

全容はこちら→(ハローワークに行く→失業手当をもらいながら仕事を探す→マザーズハローワークに行く→在宅で探す→前職に在宅で携われることになりそう!?→結局ぽしゃる(しょぼん)→ボランティアの仕事を見つける(完)

なのですが、今日は「ハローワークに行く」について。

 

妊娠2~3か月くらいの時に、仕事探しと失業手当の手続きのため、ハローワークに行こう!と思い立ちました。

 

諸々書類を揃えて、よし行くぞ!となった時、ふとした疑問が。

妊娠中でも失業手当って出るの??

 

失業手当は基本的に、働く能力(健康状態、家庭環境など)があるけど、仕事がなく、かつ積極的に仕事を探している人がもらえる手当。

妊婦って「働ける」状態にあたるのかしら??

そう思って、事前にハローワークに電話してみたところ…対応してくれた人は

「出ません」と。

まじかーーーーーと落胆したものの、とりあえず窓口に行ってもう一度聞いてみました。

すると、「出ます」と。

 

なんじゃそら!出るんかい!!

妊娠中でも、健康で働ける状態にあれば出るとのこと。

もちろん不正受給ではありません。

 

最近は、テレワークなど仕事の種類が増えてきているので、

妊婦でも働けそうな仕事がたくさんありました。

 

次回は就活のあれやこれやをお話しできればと思います。

 

※何度も言いますが、妊娠中は何があるかわかりません。

急に体調が悪くなることもあります。

くれぐれも無理は禁物!自分の体調と赤ちゃんのことを第一に考えてくださいね!